見出し画像

戦闘機が好き。 (505)

知り合いがブルーインパルス、滋賀に来るよ。と知らせてきた。

もちろんチェック済み←
※このイベントは終了しています。うっかり上げるの忘れてた💦


日時:2022/8/7(日)13時30分~13時50分
場所:JR近江今津駅周辺、大供臨時駐車場、JRマキノ駅周辺湖岸、マキノピックランド、びわこ箱館山、道の駅しんあさひ風車村など
今津総合運動公園なら陸自の特別塗装戦車が展示されている。

JR湖西線「近江今津」駅は京都から約50分の電車の旅。片道1500円ほど
これだけならまだ行ける?と思えるが・・・

陸自の特別塗装車を観るなら高島市コミュニティーバスの総合運動公園線に乗り換え運動公園で下車。徒歩5分ほど。
バス2時間に1本(駅から約6キロ。。。歩くと約1時間半?)
タクシーだと15分ほどで約2000円?

高島は車がないと巡るのが大変。田舎でタクシー少ない。
車の場合、渋滞が予想される。

田舎のイベントは出かけるハードルがとてつもなく高い←



青空に映える桜🌸綺麗ですねぇ。。。✨

琵琶湖とブルーインパルス。。。美しいです。

。。。想像通り日陰がない。
夏の日差しから身を隠せないのは辛い。。。水面の反射もつらい。


これはありがたい。
屋外駐車場は暑いがトイレ確保できるし、店内に入れば涼しい。今津店はJR近江今津駅から1.3kmほど。歩ける距離。

屋上で観た人、ちゃんとお金落としてあげてねって思いました。
2016年にも開放した実績あるよう。経済効果あるなら続けてくれそう。

次の機会に利用してみたいかも?
だが、平和堂行くのにこれだけの交通費かける?って自分もいる🙄


大都市の場合、交通の便が良い。日差しを遮る場所が豊富。撮影場所選定しやすい。終わった後観光出来る。
そういう条件でなら、ぜひとも観たい。飛行機は基本好きなので。


極めつけの理由。タイトルの通りです。
ブルーインパルス(T-4)。。。お前、戦闘機やないやん←

T:トレーニング 練習機
F:ファイター  戦闘機

ブルーインパルス(T-4)は戦闘機ではない←大事なことなので2度


わたしが好きなのは戦闘機(Fの名前が付いた機体)。
F-22のためにアラスカ旅行を考えるほど。
予行演習で岩国か横田に行きたい。

好みは垂直尾翼2枚。エンジンも双発がよい。
そして近代的(第5世代)な子が好き。

F-22
F-35
--------世代:超えられない壁--------------------
F-18 ←トップガンの影響でランクアップ
F-15
F-14
--------尾翼の壁------------------------------------
F-16
F-2(日米合同開発機F-16ベースの日本の戦闘機)

米軍機ばっかり?
米軍機が好きなんです。米軍機の無骨さと機能美が好き。

F-14、可変翼でかっこええで?
F-4が何でないねん?

にわかなので長年運用されてた馴染みの機はわたしにはレガシーなんです。嫌いではないが、、、第5世代最高!な人なんです。


米軍みたいに戦闘機のアクロバット飛行隊が欲しい。
ブルーエンジェルズ(F-18)
サンダーバード(F-16)

日本にもブルーインパルスの他にホワイトアローズ(海上自衛隊)いるけどプロペラ機(T-5)。

F-35でアクロバット飛行隊編成して欲しい。F-15、、、F-2もあり。と思う←


ちなみに・・・Chinaの第5世代J-20は全然興味なし。
カナード翼(主翼より前にある小さい翼)が好きになれない←

よそ様の技術盗んでるのも許せん。


su-57は見た目好きだけど・・・やっぱりF-22のがかっこいい。

だがF-22も古くなってる。
F-22をベースとした第6世代の開発に期待です←

第6世代の機、名称はF-22Bになるのか?
愛称はスーパーラプターまたはラプターⅡ?


こちらも期待✨
第6世代なるか?テンペストに日本も共同開発入りする?

日英で第6世代開発・・・激熱だと思うの←


今後は改修を前提としないパッケージ化戦闘機を10~15年周期で開発するとの話もあるので近代化改修不要で開発スパンも早いなら改修待ちなくなるしいいと思う。

改修は言うほどコスト下がらないし新規の機体の方が老朽化問題ないし。

F-15みたく改修に改修を重ねると機能追加と無影響確認の検証工程が膨大になるし。


いずれ無人機主流になるのだろうか?
わたしはそうはならないと思ってる。単純に新しい技術が導入されても古い技術がなくならないと言う前例をたくさん見てるので。

AIだけで戦闘が出来るとも思えない。
そこに人間の意思決定が必ず必要となると思っているので。

ってかAIいつになったら仕事奪ってくれるの?って思ってる←
検証面倒くさい。自動化も一部だけやん。結合テストもやってよ。
なんならSIまでやってくれ。



おまけ:


理に適った設計で美しいとは思うが。。。カナード翼よ・・・


けどね・・・オスプレイは結構好き。やっぱり米国製w


これに期待したいです。
東京か大阪の空に来てください。色々制約調整大変だと思うけど。

(505)