見出し画像

名言に対しての考え vol.2

🔸やりたくない事の有無に関係なく、いま目の前にある事に本気で取り組むんだよ。そうすれば自由な大人になれる。

引用元
”君を自由にする言葉”
『ライフトラベラー人生の旅人』より

『やりたくない事の有無に関係なく』これは本気で取り組んだ事がある人が言える事だと思います。

今、目の前の事にすら本気で取り組めない人は、自由なんて到底手に入れる事はできない。

チャンスは何時も急に目の前に転がって来ます、そして目の前の事に集中していたからと言って必ずしもチャンスが巡って来るわけではありません。

ただし、少なくとも今目の前の事にすら集中できない人にチャンスはやって来ないでしょう。

仮にチャンスが来たところで、気づく事も無いと思います。

自由になりたいのであれば、自分で考えて行動する事が絶対条件だと僕は考えます。

例えば、会社員の人優秀な方も沢山います。ですが結局のところ、ここで行う目の前の事は会社が決めた事に対して本気で取り組んでいます。(会社員を否定しているわけではありません)

しかし、自由とはなんでしょう。

自由と言う言葉は聞こえがいいですね、でも自由は正直怖い事だと思います。なんでも自分で考えて、決定します。そこには『こうすれば良い、ああすれば良い』はありません。

全て自分でやる事を決めて実行していく、誰のせいにも出来ません。勿論言い訳などついても全く意味はないです。全ての行動は自分で決定し、全ての責任は自分にあります。

この事を理解して本当の自由とは何か?自分で考える必要があります。

【自分で何事も決める】

この【本当の自由とは】の意味を実感できるのなら、正直不安も感じることはあるでしょうが、心から人生を楽しむ事が出来ると思います。

自由とは決して “楽な事” ではありません。
しかし、目の前の事に本気で取り組み、いつしか本当の自由と言うものを掴みたければ、それは楽しい人生を送る事ができるはずです。
自分で幸せを取りにいきたいものですね。


宜しければサポートお願い致します。クリエイターとしての活動費に役立たせて頂きます。