見出し画像

感受性が高い人の特徴と、最後に楽になるおすすめの考え方


感受性が高いってなんでしょう?

よくわからないですよね。

感受性とは何?

外界の刺激や印象を感じ取ることができる働き。「感受性の強い人」「感受性が豊かだ」

引用元
デジタル大辞泉

これではよく伝わらないと思います。

実は私も自分で言うのもなんですが感受性が高いと思っています。

なので今回は一般的な事も含めつつ、自分の感受性について何を感じるのかを説明していきたいと思います。

※あまりにも抽象的過ぎて伝わらない部分が多いかもしれませんが説明が難しいので了承ください。


感受性が高い事で、思う部分

感受性が高いのもどうなのか?って思う事もあります。自分の場合が元の性質もあり割り切れたり、そう言う事もあるよね?って、考える事ができるのでまだ得してる部分が有ります。感受性が高く疲れる事もありますが嫌いな部分ではないです。



【人の気持ちを気を理解しやすい】


まず感受性が高いと、相手の意図する物に先回りして気づくことがあります。そうですね具体的には相手の表情や眼差しから言葉では表せていない部分を読み取り、何を伝えたいのか汲み取る事が出来ます。

相手の心境を理解し何を話したいのか、どんな言葉をかけて欲しいのかを判断し、場の雰囲気を和ましたり気遣いが出来たりと、この様な事に気を遣う事が出来ます。

時として相手の心情に入り込みすぎて、相手の気持ちにそぐわない事(触れられたくない部分)にまで言葉にしてしまい悪気はないのに相手が悲しんだり怒ったりと言う事も経験上あります。

その他、何気ない表情や空気間などから相手が気を使っていたり無理していたりなどにも気が付きます、気にしてしまう方は敢えて踏み込まず距離感をとる事も方法の一つと考えます。


【周りの環境の影響を受けやすい】


感受性が高い事は、良くも悪くも周りの影響を受けやすくなります。

感受性が高い=アンテナの感度が良いと言う事なので、人が気にしない様な事に対しても敏感に反応してしまいます。自分で無意識に拾ってしまう為、コントロールす術を身に付けることが大事です。

自分に対しての理解を深め、自分の特性と捉えて割り切り

自分の考えをしっかり持つことが大切です。


【何気ない事で感動する】


普段生活しているだけで、意識的にも無意識にも変化に気がついたりします。毎日の何気ない瞬間に気が付くことは勿論、季節ごとに自然の中でも何かを受け取り感じます。

暖かい太陽の優しい日差に包まれて恵みを感じたり、風や空気から爽やかな心地よさ、植物や動物などすべての生きるものからの生命の息吹、夕日や夕焼けからはどこか懐かしく落ち着くが、その時間しか感じない切なさや儚さ、夜空に輝く満天の星に神秘的なパワーを感じたりなど、この様にその時々の生きている時間の中で色々な事を感じます。

ただし気圧の変化や月の引力などの説明できない不思議なパワーや、冬に向けて生命の活動が弱まる事なども感じてしまい、調子を崩してしまったり心理的に感傷してしまう事もあるので注意したいものです。


【優しい心と深い愛情を持っている】


感受性の高い方は自然や動植物や他人など身の回りに関するものすべてに、普段から感じる事も多いです。(良い悪いすべて含めて)そのため今までの生きてきた中で色々な表面だけでは知ることのできないものを感じ(機微)深い愛情の持ち主が多いと思います。

すべてに優しく接する事ができる博愛があります。


【他人に遠慮しがち】


言わずとも他人の気持ちを読み取ってしまい、気持ちを痛いほど理解してしまう為に相手の心情を考え遠慮しがちになる事がある。

また、その場が和んでいたり雰囲気がいい事が嬉しく感じたりするので、自分の気持ちを押し殺して我慢したりする傾向があります。

でも、そんな本人も人です。遠慮して自分だけ我慢する必要はありませんし、自分で感じてしまうほど他人は気にしていない事が多いので、自分の心で思ったことを遠慮せずに素直に伝える事も良い事です。


【感情が豊かで繊細な人が多い】


感受性が高い方は感情が豊かな人が多いです。

自分でそんなことは無いと思う方もいるかもしれませんが、見てきた限りでは感情が豊かな人が多いです。自分は違うと思う方は生きてきた中で傷ついてしまった事があり無意識に抑え込んでいるのではないでしょうか?

本来は感情が豊かなので、喜怒哀楽がはっきりしています。

人よりも喜びや悲しみを大きく感じてしまう分、繊細で傷つきやすい方が多いです。物事に執着しすぎて囚われたり、人が気にしない様な事を気にしてしまったり、いつまでも気になり眠れなくなったり

感情を表現できずにもどかしさを感じ時に激しい怒りも覚える事があると思います。それを無理に抑え込むせいで大きなストレスを感じたり、自分で上手くコントロールできずに疲れたりと何かと忙しいです。


【こんな風に考えればいいと思う】


最後に、

自分は感受性が強い事は本当に良かったと思えています。

確かに、

嬉しい事、楽しい事、悲しい事、つらい事、その他なんでも人一倍感じます。さらに性格上?何に対しても全力です。感じた事に対して表現するも全力、行動するもしないも全力、正直疲れる事もあります。

もちろん、拾っていいものもあれば悪いものも沢山あり、『都合よく選べればなんて楽なんだ』なんてことも考えます。


でも良いじゃないですか。

逆に考えれば、

人の気持ちを理解でき、気を遣う事も出来る。

人よりも素晴らしいものをたくさん感じる事が出来る。

優しい心と思いやりがあり博愛である。

こんなに良い事たくさんありますよ。

今すぐに思いつかないだけで、まだまだあるはずです。


そして繊細で傷つく部分に関しては

『別にそれで良いじゃない』

と自分を認めてあげてください。

その上で、他人なんて自分が思っているほど気にもしていないし感じる事もないだろうし理解できるわけ無いし、されるつもりもない。

でも自分の事は自分で理解できているし、感受性が高く色々受け取る事が出来てなんて幸せなんだろう。よかったこんな能力が自分には有ってと思えると、素晴らしい事じゃないですか。

感情も豊かで感じ取る事も多く、たまに少し疲れてしまう事もあるけどなんてすばらしい事なんだって考えるんです。

それだけでもっと楽しく生きていく事が出来るんじゃないかなって自分は考えています。せっかくの能力楽しみましょう。





宜しければサポートお願い致します。クリエイターとしての活動費に役立たせて頂きます。