見出し画像

人の好みはあてにならないけれど

コーヒーが好きなのだけれど、断然ブラック派だったのに最近はミルクなしでは飲む気がしなくなってきた。

人の好みはあてにならない。好みなんて、いつ変わるかわからない。
そんなことを言っていた人がいた。
ミルクのたっぷり入ったコーヒーを飲むたびにこの言葉を思い出す。

30代に突入してから、服の好みもコーヒーや食の好みも変わった。
20代の頃は自分の好みが変わるなんて考えもしなかった。

年齢を重ねたことで、体や心の変化があったのだと思う。
若いときにはできていた徹夜でカラオケみたいな無理ができなくなったように。
味覚も変われば、外見も変わる。似合うものも変わってくる。

人の好みはあてにならない。いつ変わるかわからない。

しかしだからこそ、その時々にしかない「好き」の気持ちを大切にしていきたい。そして移ろいゆく「好き」を眺めていたい。きっとそれは、尊いものだから。


私の書いた文章が面白いと思ったらサポートしてくださると嬉しいです! いただいたサポートはより充実した記事を執筆するための書籍代にしたいと思います。