見出し画像

我々が生きる意味って何だろう。

こんにちは!ビケウォジャックです。

我々はなぜ生まれ、何のために生きて死んでいくのか。
そんなことに思いを馳せたことは、誰しも経験があるのではないかと
思います。

我々が生きる意味って何だろう。

個人的には、

我々が生きる"意味"なんてものは存在しない。
地球にたまたま生命が誕生して、自己複製を繰り返した結果
にすぎない。

と考えています。

でも、これは全然悲観的な意味ではありません。

我々が生きる意味を考える時、

何か全人類に共通する"答え"があって、
それを探すような感覚になっていませんか?

1 + 1 が疑いようもなく2になるように、
「生きる意味」なるものがどこかにある、と。

私も今までそのような感覚で思索にふけったことが何度もありますが、
それは間違っているなと思いました。

---------------

生きる意味を考える前に、我々が生きる意味をなぜ求めるのか?
に焦点を当ててみます。

あなたは「生きる意味」を考える動物を人間以外に知っていますか?
私は知りません。

(信仰される宗教により考えはさまざまにあると思いますが、)
私は一応無宗教なので、
人間は自然淘汰の結果生まれたものだと思っています。

その結果、自然は我々に”理性”をもたらしました。

理性とは何かという問いについて私は
「なぜ?」を考える力だと思っています。

これはものすごい強大な力で、いまこうやって文明が築かれているのも
理性の力の賜物と言っていいと思います。

しかし、この理性は「生きていること」にすら「なぜ?」を問います。

人類は、何千年、何万年という長い歴史の中でそれぞれの”答え”を
導いてきました。

それは、神話、宗教、哲学といったものとして形になりました。

---------------

この流れを考えると、
理性がなければ生きる意味を考えることすらしない
→そもそも生きる意味など存在しないのに、理性を手に入れたことにより
 そこに「なぜ?」を問いかけてしまっている。

と、わたしは考えます。

---------------

結局、何が言いたいの?

「生きる意味」は自分だけのもの。自由に決めればいい。

これが言いたいのです。

”答え”は存在しません。
極論、与える必要もない。

一度自分の好きなようにいきてみては?


ぜひぜひサポートよろしくお願いします!サポートしていただけるととっても励みになります:) さらなる情報発信への投資に使わせていただきます!! 必ずやみなさまに還元いたします。