見出し画像

岸田総理とアストロン

なんか岸田総理のセイコー・アストロンが話題になっているとか。外相就任時にもアストロン着用が話題になったのを覚えていますが、今も使っているのですね。まあ、2代目のようですけど。みなさん覚えてないのか…。

高いとか安いとかくだらない

腕時計なんて装飾品ですから、高いか安いかなんて意味がないですが、多分、国会議員の方々の多くはもっとお高い海外製の高級時計を着用されているのでは。

腕時計を着用しない人から見れば、33万円の腕時計は高い!それだけあればあれができる、これができるとか言い出したくなるのでしょう。でも、腕時計を分かってる人なら安いよね、と言うかと思います。自分もただの一般人ですが、10万円以上する時計の1本くらいは持ってます。セイコーじゃなくてシチズンですけど。流石に買う時はドキドキしましたけど。さらに、今はスマートウォッチメインで使ってませんけど。
普段使いと冠婚葬祭等のTPOを弁えなければいけない用とか、普通に複数の腕時計を持っています。ましてや大臣、今や総理なら、それくらいは当たり前でしょう。

当の腕時計は記事によると2014年の限定モデルだそうです。ただ、限定というと特別なもののように思えますが、単にその年に決まった数だけの特別のデザインのバージョンを出しただけで、家電量販店でも普通に売ってるはずです(未確認)。

セイコーに岸田総理の時計はアストロンですか?と問い合わせたらしいですが、なんでセイコーに聞くのか?教えてくれるわけないじゃない(当人の許可を得ていれば別ですが)。セイコーに聞かなくても、ちゃんと当時記事になっているのですが。

お値段については、限定モデルなので高めの設定になりますし、アストロンとしては高い方にはなりますが、もっと高いアストロンもありますし、セイコーにはさらにグランドセイコーという最高級ブランドがありますので、全然お安い部類の腕時計です。

なお、別記事によるとロレックス・デイトナも所有しておられるとのことで、そちらの値段はアストロンの10倍以上。日本でも世界でもTPOに合わせた時計をするのは当たり前の礼儀かと思います。

現総理以外の腕時計事情

菅前総理は同じセイコーの高級ブランド・クレドールだとか。安倍元総理はTPOに応じて使い分けているらしく、岸田総理と同じアストロンの別モデルと、機械式のグランドセイコーを使い分けてるとか。

上記記事によれば海外高級時計がやはり多いですが、セイコーも(高級品ばかりですが)健闘しています。残念ながら自分が大好きなシチズンは出てきませんでした。シチズンも良い時計なんだけどなー。

GPS時計とは

電波時計というのはご存知の方も多いでしょう。日本の場合、国内2箇所にある基準電波を元に時刻合わせをすることで、時刻のずれを常に補正し続けるようにしている時計です。腕時計の場合は大体1日1回のケースが多いです(手動補正も可能)。

日本だけではなく、世界に何箇所か基準電波を出しているところがあり、対応している時計であれば、世界の何箇所かで自動的に時刻やタイムゾーンを合わせてくれます。

便利な電波腕時計ですが問題点が2つあります。

・腕時計サイズだと時刻合わせの時に正しい方向に腕時計を向けていないと電波が受信できない
・方向を合わせても建物の材質等で電波が受信できない
・その時計が対応している電波局の電波しか受信できない
・世界中に電波局があるわけではないので、自動的に時刻合わせできない国が多い

そこで出てきたのがGPS時計です。GPSは複数の衛星からの電波をもとに地球上の位置を確認できます。そして、その仕組み上の理由から正確な時刻情報を受信します。これを使えば、世界中どこにいても正確な時刻とタイムゾーンがわかります。
もちろん、電波腕時計みたいに方向合わせとかは考えなくて良いですが、ビルなどの屋内ではGPS電波が受信できないし、腕時計サイズでGPS電波を受信するのも大変なので、GPS腕時計、特にアナログのものは限られたメーカーの製品しかありません。

ちなみにケータイやスマホも特に時計合わせしなくても正確です。これは、ケータイの基地局がGPS電波を受信して正確な時刻情報を得ており、それをケータイやスマホが受け取って時刻補正するようになっています(WiFiしかないタブレットやPCはまた別の方法で補正しています)。

今や腕時計をせずにスマホやスマートウォッチで時刻を見る人も多いです。これもGPSの恩恵です。単にカーナビに使われるだけでなく、正確な時刻を支えているのもGPSだったりします。

拙い記事でございますが、サポートしてもよいよという方はよろしくお願いします。著者のやる気アップにつながります。