見出し画像

禁煙3週間後

禁煙してから3週間経ちました。

とても喜ばしいことに体調がよく、頭痛が無くなり、身体の体感温度が上がり、ご飯が美味しいです。あと子供の頃の記憶が蘇ります。喫煙時の嗅覚と明らかに違うので、ふとした時に「あっ、むか〜し子供の頃に通った工場近くの臭いと一緒だ」とか。「そのときにコスモスのゴム性の吸血鬼入れ歯のガチャガチャしてたなぁ」などめちゃくちゃくだらないことを思い出します。でもなんか面白いですね。

禁煙の経過

今回は禁煙セラピーをしっかり読み、ちゃんと頭で理解したので今までの禁煙よりは遥かに楽に禁煙できました。が、それでも禁煙2〜3日目に一回ほど無性に吸いたくなりました(時間にして30秒間ほど)。程なくして1週間後、2週間後、20日後に同じような無性に吸いたいという感情が頭に浮かびましたが本を読んでいたおかげでパニックにならず、冷静に対処できたのでやはりこの禁煙方法は素晴らしいと改めておもいました。

日が経ち禁煙のことをいろいろと冷静に考え、周りにも迷惑にならない程度に本やらアプリやらをオススメしています。


「禁煙」という言葉の意味

「禁煙」この言葉は人によっては無駄に煙を我慢をしているイメージなので、「禁煙」という言葉を「卒煙」にして新たなイメージで非喫煙者になる方もいらっしゃいます。私もこれで一時禁煙できたことがありますので効果があると言っていいでしょう。あと某有名人が「禁煙はしてないが今は吸わないだけ」という偏屈な理由で禁煙に成功したみたいですが。この考えは自分には向いてませんでした。

当たり前かもしれませんが、禁煙が楽しいと心から思えてきたら「禁煙」という言葉も本当に輝きだしてきまよ。嘘じゃないです。


アプリのおすすめ

禁煙を始めたときにiphoneのアプリを入れてみました。その中で気に入っているアプリのご紹介。禁煙アプリなるものがあるなんて知りもしなかったです。おじさんになったものですな。

禁煙ウォッチ https://apps.apple.com/jp/app/id936600869

あくまでも禁煙補助の役割を出ないかも...。ですがこのアプリを使ってみて禁煙を持続させるために、なかなかの効果を発揮してくれそうだなと実感しました。

禁煙ウォッチ21日目

携帯ですぐ見れる。禁煙日数時間、本数、節約金、寿命(コレはどうなん?)、モチベにもなるし、人に禁煙をすすめるときに説得力がでます。禁煙した方に是非このアプリを入れてほしいですね。


今までの禁煙の失敗例

前にサラッと書きましたが禁煙失敗の始まりは、全くシチュエーションが同じだったと今更気付きました。

具体的に言いますと禁煙日数に関わらずイベント日(納会、音楽イベント、キャンプ等)の飲みの席にて誰かが吸っているのを見てちょっと吸いたくなり「禁煙も成功してるし1本くらいなら」←これです。他人のタバコが羨ましく見え。お酒も入って気持ちが大きくなり誰かにタバコをもらい、1本口に咥えだします。そして火をつけ吸う。以下サイクルします。

→まずい 

→咳が出て「二度と吸うか〜! 」と思う。

→でも1時間後また吸う 。繰り返す。

→夜になり「寝れば大丈夫 大丈夫」と思う。

→翌朝「吸いた〜い!」けど我慢。

→「タバコを買わなきゃ大丈夫」。でもまだちょい吸いたい。

→やはり「1本くらいなら」とタバコを買い、1本吸うが「やっぱりまずい!」そして箱ごと捨てる。

→3日くらい繰り返す(その間、吸う本数が徐々に増えていく)

→1日1箱に戻る

ここまでを何度も繰り返してきました。冷静に考えると異常な行動をとっていますね。ニコチンて怖いっす。ただ自分の場合、諦めが悪すぎるので…


→そしてまたいつか禁煙をする

になります。この部分は自分でも偉いと思います。


なので…自分を諦めないで!!!

大丈夫です。誰でも簡単にやめれます。


アレン・カー 最強説は変わりません

今すぐ禁煙したい方はアレン・カー著「禁煙セラピー」を読みましょう。

ちなみに私はアレン・カーさん及び出版元のロングセラーズさんとは全く関係ございません。喫煙者にとって本当に良いものだと思っているので強くオススメ致します。そんじょそこらのドラッグより効きまっせ!!

本を読むのがめんどくさい方はまとめのコチラまで↓



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?