見出し画像

トランスヘイターが「介護施設でロッカーとトイレが男女共同にされた」と騒いだ件

5月のあたまくらいからトランスヘイターが大騒ぎしていた案件がありました。

このチロとかいうアカウントが、職場の介護施設のロッカーとトイレが男女共用になるとかいう話をして、トランスヘイターがそれを盛大に拡散して大騒ぎしました。

我那覇真子とかいう有名な右翼インフルエンサーまで参戦して大騒ぎです。

もはやお祭りのような状態だったわけです

ところがどっこい

冒頭部分、問題のツイートで「埼玉県知事からお褒めのお電話を頂いている」などとしていますが


埼玉県知事が施設に電話したことを公式に否定しました。

また、県職員に事実確認させたけどその様な事実はなかったともしていますね。

もちろん、これだけでは県知事と施設が嘘をついている可能性もなくはないのですが

これをうけて問題の人物は次のように続けました。

トランスヘイターの皆様も埼玉県知事の発表を受けてもまだ食い下がっているのが確認できます。


しかし、このツイートにはとある重大な問題点がありました。


それはこの人物が

老人ホームの「イリーゼ戸田」と、

グループホームの「イリーゼ戸田公園」を

ごちゃ混ぜにしている点です。

この2つは非常に紛らわしいですが、住所も目的も違う別の施設です。

無関係の第三者なら、この2つの施設をごちゃ混ぜにしてもまあ不思議ではないでしょう。

しかし、この施設で働いていた職員が、自分の職場を間違えるなどということがあり得るでしょうか?

そのあたりを詳しく探った人がいるので参考にしてください。


その他、過去にもデマを流していた件とか

アンチフェミニストであることが発掘されたり

してたわけですが

で、今日になってこれです。

この件を取り上げ、本人にインタビューまでしてYoutube動画を作っていた我那覇真子が、「事実確認に不備がありました」として動画とツイートを削除しました。

なにがどう不備だったのかが詳しく書かれていませんが、察するになんらかの事実の指摘があったのではないでしょうか。

このツイートより少し前に本人のアカウントも消えていました。


まあ、これはデマ確定と言い切っていいのではないでしょうか。

そもそもこの人物はイリーゼ戸田に勤務などしていなかったのではないでしょうか。



そもそも、トランスヘイターの皆様が勘違いしていると思われますが、問題の人物は男性だと自分ではっきり言っています。女性ではありません


ネットの意味わからんアカウントの妄言を真に受けるようではリテラシーがないと言われても仕方ありませんね。

今回は施設名まで出てたわけですが、問題となった施設にどれだけ迷惑がかかったかなど、トランスヘイターの皆様は少しも考えることなく今後も似たような件が続くのでしょう。

営業妨害もいいところですね。



追記(2023/05/22)


追記(2023/05/30)

公式からお知らせが出ました。

 大野知事の抗議や、地元新聞の取材により、「ジェンダーレストイレや更衣室の設置という事実はなく、退職者が出たという事実はなかった」という点が明らかとなった。

https://www.sponichi.co.jp/society/news/2023/05/29/kiji/20230529s00042000241000c.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?