転職活動

去年の11月から始めました。
きっかけは働き続けていくためのスキル構築、年収UPです。
2回目の転職ですがおそらくここまで自分と向き合っているのは人生初めてです。こんなに苦しいなんて。

第一の壁

自分の仕事の棚卸し
誰かに伝えるために自分の仕事を言葉で表現する。
伝えるためには当たり前ですが、誰かに伝えるなんて考えたこともなかったので何をどんなふうに伝えていいのか分かりませんでした。
営業でもなくプロジェクトの成功など数値で表せる
ものもなくスキルとしても長けているものもありません。やってきたことを書いても人より何か長けているものがなければ転職できない…。

第二の壁

自分がほんとうに進みたい方向
やりたいことを優先すべきか
自分のスキルを活かしてそれを伸ばすべきか
どちらへ進めばいいのか迷走中。
悩んだところで答えがでない。
そもそも何を基準に活かせるスキルを見極めるのか。

第三の壁

やりたいことが見つかっても自分のスキルが足りない。理想は就職活動の時にある程度やりたい身につけたいスキルの方向が決まっていればその逆算で就職先や勉強に励む。でも当時はやりたいことが分からず
管理栄養士の資格を取得後とりあえず現場経験のために給食会社に入る。今も食品会社だがその当時自分ができそうなことという理由で1回目の転職。
何も考えずに進んできた自分が悪い。
結果目の前の仕事をこなして自分なりにも工夫をしたり積極的に取り組んでいたが欲しいスキルやこうありたい理想像ではない自分しかいない。

今できるることをやる

正直悩みすぎてしんどくなるばかりです。
ストレスで心がえぐられています。
でも前に進みたい気持ちはあるので出来そうなことから始めてみる。

①考え方や方向性を絞るヒントを見つけるために読書

②自分の内側の気持ちや考えを言葉にするために
noteへアウトプット

③ストレスに強くなるためにランニング

④求人一覧や企業HPを見てどんな仕事があるのか
見て興味のある部分の掘り下げ

とりあえず今これをしています。
半歩かもしれないけど進みたい。
絶賛モヤモヤ
😶‍🌫️中ですが進みたい。

皆さんはそんな壁ありませんでしたか。
それを解消するためにどんなことをしましたか。
こんなことしたよ。などあれば
教えてほしいです。


ありがとう。またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?