見出し画像

酸素カプセルのダイエット効果とは?

酸素カプセルにはさまざまな効果が期待できます。
本日はその中の一つ『ダイエット効果』について詳しくご紹介いたします!

実は、酸素とダイエットには深いつながりがあります。
ダイエットでもっとも大切になることは、余分な脂肪を分解することです。

いくら摂取カロリーを抑えたとしても余分な脂肪が体内に残っているとダイエットを頑張っても痩せないという現象に…!

下記では酸素カプセルのダイエット効果とともに酸素カプセルによって脂肪が分解されるメカニズムについて詳しく解説していきます。

〈酸素カプセルのダイエット効果〉

ダイエット方法は食事制限、筋トレ、生活習慣の改善などの方法がありますが、酸素カプセルのダイエット効果は身体の内側で起こっている脂肪分解の代謝にアプローチする方法です。

 酸素カプセルのダイエット効果は以下の通りです。

・ 脂肪を分解しやすくなる
・リバウンドしにくい身体を作れる

1.脂肪を分解しやすくする

ダイエットでは脂肪を分解することが大切になりますが、脂肪を分解するためには膵臓によって作られる「リパーゼ」と呼ばれる消化酵素のはたらきが重要となっています。

身体に吸収された脂肪は、リパーゼの働きによってグリセロールなどに分解されますが、脂肪を分解するときに多くの酸素量が必要となります。
酸素不足になってしまうと正常に脂肪が分解されず、体脂肪として体内に残ってしまいます。

酸素カプセルを利用することにより、空気中で取り入れられる「結合型酸素」よりも、さらに血液に溶け込みやすい「溶解型酸素」を取り入れることができるため、脂肪の分解に必要な酸素をより多く取り込むことができます。

2.リバウンドしにくい身体を作れる

 「レプチン」と呼ばれるホルモンは脳内の摂食中枢に作用して、満腹中枢を刺激して食べすぎないようにしたり、脂肪がたまらないようにエネルギー消費を活発化させるなどの役割があります。(参考:株式会社創新社「「食欲を抑えられない」のはなぜ? 食欲ホルモン「レプチン」のメカニズム」

つまり、太りにくい身体を作るためにはレプチンのはたらきを常に正常に保っておく必要があります。

レプチンのはたらきに必要な要素はさまざまですが、大きな要素の一つとして酸素が必要となります。
多くの酸素を取り入れることでレプチンがはたらきやすい環境を作ることができます。


『まとめ』

本記事では、酸素カプセルのダイエット効果について詳しく解説しました。

脂肪が燃焼されるメカニズムを理解していないと、頑張って痩せようとしている行動がムダになってしまうこともあります。

脂肪燃焼に関わる「リパーゼ」と「レプチン」のはたらきを理解してダイエットするようにしましょう!

実際に僕も、休憩時間や退勤後に酸素カプセルに入り3キロ減量のダイエットに成功しました!(笑)

 
当社の酸素カプセル「O2 DOCTOR 」は広々空間、業界最高1.9気圧の酸素カプセルです!
長時間室内にいることができダイエットに必要な酸素をたくさん取り込むことが可能です。気になる方はぜひチェックしてみてくだい♪

詳しくはこちらから▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?