見出し画像

KPOPアイドルが好きで渡韓して精神的・体力的・金銭的に辛かった現場(オタ活)の話①

K인디や韓国カフェも大好きなんですけど、
インスタでも全然載せてこなかったKPOPオタクの実態を(インスタでは完全に일코できていたと思う)。

これを記事にしよう!と思ったのは、単に面白い内容かもって思ったのと、最近KPOPにハマる人が続出しているので前みたく韓国行けるようになった時の参考になれば、と同じく渡韓してオタクしてた人へ共感・懐古の時間になれば、と自分の記録用に。

KPOPは10年前くらい〜現在までずっと好き、熱が冷めたこともなく。大学3年生になる2016年春に初渡韓してからコロナ禍に入るまでの間で渡韓して行ってきた過去の現場あれやこれやを、많관부!!!

・일코=일반코스프레/一般コスプレ
オタクである事を隠して一般人のフリをすること
(일코해제/一般コスプレ解除というSNSでイルコしてたのに一時的にアイドルの写真をあげたりオタクであることを晒す行為などの言葉もあります)
・많관부=많은 관심 부탁드려요の略/多くの関心をお願いします(アイドルが良く言う)

①精神やられたボラの出勤待ち@TV局

・ボラ=보라(보이는 라디오/見えるラジオ)
・2017年9月の渡韓

この頃はproduce101season2(プデュ2)が終わりワナワンがデビューし、人気があったけど惜しくも脱落した人たちも少しずつ活動していくプデュオタからしたら超楽しかった時代(今Never聴きながら書いてるよ)。

私はワナワンと惜しくも脱落した2人組を並行して応援してました。渡韓中に2人のボラがあると知ってSBS(韓国のTV局)へ乗り込んだんですね、一人で。

今でもNAVER지도見ると小学校や公園脇の通りをハンディファン持ちながら歩いた記憶が鮮明に思い出されます。因みにこちらの오목교駅、この時以外で降り立ったことのない駅です。渡韓でここ降りたよーって人も聞いたことない。

まずSBSの広い敷地に入ろうとしたら「何の用?(意訳)」って警備のおじちゃんに声かけられる〜こわっ。韓国ではセブチがゲストで出た時にKBSのシュキラ(今はDAY6がやってるので通称デキラ)のボラも行ったことがあったし、私以外にもオタクいっぱいいるっしょってすんなり入れるもんだと思ってたんですね。超ビビったけど好きなアイドルが出るボラのために来た〜って行ったら案外あっさり通してもらえた。

ビビリ&心配性のくせに色々やりたがるから、最初は遠目で警備員見えた時点で入れるか怖くて姉(オタク)に電話して、電話しながらサラッと前通ろう作戦も結局声かけられ失敗。

んで建物の中に入って社員しか入れないとこはICカードないと無理なよくある会社の造りになってて、一体どこでボラ見れるんだろ?って見渡したら入り口の奥に丸いソファがあってそこにカメラを持ったオタクが数人いたので合流。

とりあえず待つ、、、、も来ない。
Twitterとかで検索かけたけど全然情報なし。
日本人っぽい人も全然いないし誰とも話せないまま、SBSの社員や関係者はたまにこちら(オタク達)を冷ややかな目線でちらっと見ながら歩いてゆく。


そして暫し待ってたらオタクが一斉に立ち上がって走る!!きた!!

、、、、あれ?セウンちゃん????


待ってたアイドルではなかったけどセウンも好きだったので颯爽と横を通り過ぎるセウンの後を裏出口の駐車場のとこまで追い。

(この頃はミラーレスしかもってなくて走りながら撮ったのでそれはもう低クオリティの写真しか撮れなかった)


はい、これで現場終わり。

え?

そもそも私が見たかったMXMは翌日のスケだったんすね!!!!!周りにいたオタクはみんなセウンちゃんのオタクだったという事実。

セウンを見送った後に冷静になって再度調べたら日付を完全に間違えてました。この日はセウンちゃんがボラに出る日。MXMのボラは翌日だったかな?でも翌日は確か別の予定を立てていて、セウンちゃんに会えたのはラッキーってことで、これ以来SBSを再訪したことはありません。

必死に頑張ったのに会えなかった悲しさ、
異国の地に来て一人で何してんだという虚しさ、
警備員の顔やSBS内の人たちからの視線、
諸々含めて精神的に疲れた....
自分の管理不足さよ!!!

この経験からスケジュール管理の大切さを痛感しました。(アイドルのスケより自己管理ちゃんとしなよって感じですけど)

かかったお金は地下鉄代だけ、
それでアイドル見れるならプラマイプラス!何でもしよう!という過去の若い自分がいたな。今は無理だ。

しかし振り返ってみて意味わかんないことしてたなーとは思うけど、後悔はゼロ。楽しかったしこんなことしてる人周りにほとんど居ないしいい経験。今となっては笑い話。

体力的・金銭的な現場の話は続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?