見出し画像

渡韓したら再訪したいソウルカフェ②

以前投稿した記事の第二弾~

今回もプリッツ同様、次に渡韓できるようになってもお店が残ってるだろうカフェを紹介します。

※前も書きましたが韓国はカフェの入れ替わりが思った以上に激しい

FourB (포비)

コーヒーとベーグルが美味しいカフェ!

調べたところ現時点で8店舗展開中で、昔は회기にも店舗があったのだけど今はやってないようです。

まず初めて行ったのがFourB광화문(光化門)

ここで頼んだFourBセット(当時の値段は7.5だったけど今は7.8っぽい)という本日のベーグルとクリームリーズ、本日のコーヒーがついたセットを頼み、その美味しさに感動。ベーグルは焼いた状態で出してもらえて温かかった。コーヒーも癖が無くて飲みやすくて、好みにぴったりでした。

提供時にブルー〇トルのように名前を呼んでくれるのですが、気に入って翌月の渡韓でも訪れた時に店員さんが覚えいてくれて日本語でお久しぶりですねと声かけてくださった・・・。

一人で渡韓することが多かったから、こういうことにいちいち感動・感激していて、今からもう3年半前の話だけど忘れられない。

美味しいし接客も良くて、店内もシンプルだからこそどんな層にも受け入れられる感じが人気なのかなと。

その一年後に합정(合井/ハプチョン)のFourBasicへ。

行った日が韓国の祝日で、FourBセットはやっていないとのことだったのでベーグルとロングブラックを頼みました。変わらず美味しかった~。

こちらの店舗は3階建ての単体の造り(FourBは複合施設に入っていることが多い)。テーブルの所々にお花があって可愛かった!庭に席もあってかなり広々してました。地味にトイレが可愛かった記憶。

さらにその一年後、광화문のFourBrightへ。

初めて行った광화문の店舗とは徒歩10~15分くらいの距離にあります。

2019年に新しく出来ました。
オフィスビルの1階にあったのだけど、平日のお昼に行ったら建物は会社員だらけ。ガラス越しにカフェは見えているものの、入口に警備員もいて最初はこっから入って良いのか?とびくびくしましたが無事入れました。

そして変わらずFourBセット。

①で紹介したプリッツコーヒーでもアバラ注文率が高いですがFourBではこのセットばかり笑!店舗ができて割とすぐ訪問したので、店内はかなり綺麗。

FourBの店舗はどこもガラス張りで、いつも光が差し込んでいるのが素敵だなーと思ってます。明るくて清潔感があって、それでいて落ち着く空間って確かにオフィスワーカーにとって憩いの場だろうな。私の働いてる会社のビルにも入れて欲しいわあ・・・(無理)


とまあ以上4回ほど訪れたFourBですが、

その他DMZ店という場所がありまして、地図だとこちら。

ざっくりこんな感じ。파주にあって、韓国の端。「鉄条網ビュー」とか言われてるのですが、ほんとにお店のすぐ脇に柵が!(ビューが気になる方はインスタでfourbdmzで調べるとわかります)ここはここで興味があるのでいつか行ってみたいなと思ったり。

その他に、前の記事にあげたHYBE(ハイブ・BigHitの新社屋)の近くにFourB용산、あとは今や힙지로(힙한 을지로/ヒップな乙支路=イケてる乙支路)と呼ばれる을지로、地方の청주(清州市)、고속타미널(高速ターミナル)、 そして5月には9店舗目となるサムスンとコラボした홍대(ホンデ店)もオープンするそう!!

コロナ禍で行けない間にこんなに沢山店舗が増えていて、嬉しいような悲しいような・・・。行けないのは辛いけど、家でコーヒー淹れてベーグル作って自作FourBセットで楽しもう(メソメソ)

韓国行けるようになったら行けてない店舗をはしごしてやる!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?