見出し画像

人気な理由が頷ける、オールナイト銭湯@大黒湯

銭湯界隈ではかなり有名なのではないでしょうか、行ってきました墨田区の大黒湯!

住宅街の中にポツンと銭湯


錦糸町から徒歩12分ほど、雰囲気ある下町を歩いていくと、住宅街の中にあります。スカイツリーを背景に、なんて良い立地なんでしょう。

平日は午後3時から朝の10時まで営業


噂には聞いていましたがそうここ、オールナイト銭湯なんです。深夜も営業している銭湯なんて初めて。経営者の方々の努力を感じます。


入り口にある料金説明。サウナも平日は300円ほどで入れちゃいます。
入り口にある説明看板


1949年創業の歴史ある銭湯さんなんですね。温泉は弱アルカリ性なので美肌になる期待大。大露天風呂と高濃度炭酸泉が男女で日によって入れ替えられるシステムです。この日は偶数日だったので女性は大露天でした。露天風呂好きなので心の中で小踊り。

サウナバンド。スカイツリーのハンコがかわいい


店内では券売機で券を買います。サウナもセットにすると、手に紙のバンドを巻いてくれます。ちょっとライブきた感あります。

美しい富士が描かれる浴場(※写真は公式HP引用)

浴場に足を踏み入れると、目を見張る立派な富士山!奥のスーパージェット、手前の歩行湯(ぬるめで永遠に入っていられる)も温泉なんです。なんて贅沢な…
洗い場にはシャンプー・リンスが備え付けられているので持参し忘れても大丈夫です。壁に定期的にディズニーシールが貼ってあったことと、桶がケロリンじゃなかったことがなんだかすごく頭に残っています。日替わりの薬湯はヘチマでした。ヘチマの美容エキスを全身体で受け止めました。

偶数日が女性、奇数日が男性の大露天風呂(※写真は公式HP引用)

外にでると愛する大露天風呂が。お湯がなんだか白っぽいなと思ったら、香り付けに温泉にミルクの入浴剤を足しているそうです。空を見上げると煙突が見え、都会のど真ん中とは思えない癒やされスポット。隣の水風呂もなんと源泉水風呂。20度前後で初心者にも優しい温度です。「ここに来るとよく温まるのよ」と常連さんらしき人が話していました。


よもぎスチーム塩サウナ(※写真は公式HP引用)


サウナは遠赤外線とスチームの2種類。スチームサウナは暗いのと蒸気で中がよく見えませんでしたが、入った途端とってもいい香りに包まれました。よもぎの香りだったんですね。遠赤外線ほど熱くなくて長居できました。塩もセルフサービスで置いてありましたが肌弱めの筆者は遠慮しておきました。

露天風呂2階の外気浴スペース(※写真は公式HP引用)


大露天風呂の横にある階段を登っていくと、整備された外気浴スペースがありました。ハンモックにリラックスチェアと、これまた贅沢です。座りたいけど、前に誰が座ったか分からないし…と思ったあなた、大丈夫です。水道ホースが準備されていてちゃんと洗ってから使うことができます。利用者の気持ちがちゃんと考えられていることに感無量です。サウナ→水風呂→外気浴→サウナ…の永遠のループにハマること間違いなし。


隣りにある24時間営業というコインランドリー
大黒湯の看板とスカイツリーの共存に失敗

総じて、銭湯料金で入っていいの?!と思ってしまう、とっても素敵な銭湯でした。また伺います。


★大黒湯
営業時間/平日・午後3時〜翌10時 
          土曜・午後2時〜翌10時 
                                 日曜・午後1時〜翌日10時

火曜日定休

https://www.daikokuyu.com/index.html

(2022/10月訪問時)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?