見出し画像

用語集: 「アルテミス計画」

今回は「アルテミス計画」についてコメントさせていただきます。

「アルテミス計画」: アメリカ航空宇宙局(NASA)が主導する国際的な月面探査計画です。2024年までに「最初の女性を、次の男性を」月面に着陸させることを目標としています。

アルテミス計画は、以下の5つのフェーズで構成されています。

フェーズ1:アルテミス1号

2022年8月3日、アルテミス1号は無人の宇宙船を月周回軌道に投入しました。これは、アルテミス計画の初号機の試験飛行であり、月への有人飛行に向けた重要な一歩となりました。

フェーズ2:アルテミス2号

2024年8月以降に予定されているアルテミス2号は、有人の宇宙船を月周回軌道に投入する飛行です。宇宙飛行士は、月面に降り立つことはありませんが、月周回軌道での生活や活動のテストを行います。

フェーズ3:アルテミス3号

2025年以降に予定されているアルテミス3号は、有人の宇宙船を月面に着陸させる飛行です。宇宙飛行士は、月面に2週間滞在して、科学観測や実験を行います。

フェーズ4:アルテミス4号

2025年以降に予定されているアルテミス4号は、月面に長期滞在する宇宙飛行士を送り込む飛行です。宇宙飛行士は、月面で1か月以上滞在して、より高度な科学観測や実験を行います。

フェーズ5:アルテミス5号以降

アルテミス5号以降は、月面基地の建設や、火星探査に向けた技術開発など、より長期的な月面探査を進めるフェーズとなります。

アルテミス計画は、NASAだけでなく、日本や欧州、カナダなどの国際協力によって進められています。日本は、月周回有人拠点「ゲートウェイ」の建設や、月面探査車「ローバー」の開発など、さまざまな分野で貢献しています。

アルテミス計画の成功は、人類の月面探査の歴史において、大きなマイルストーンとなるでしょう。また、月面基地の建設や火星探査など、新たな宇宙開発の可能性を切り拓くものとして期待されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?