パラレルワールド新聞 (社説) / (編集部):  「第6世代戦闘機のスペクトル支配」 <ー これだとステルス戦闘機の意味が...「?」です

今回は「第6世代戦闘機のスペクトル支配」について見て行きましょう。

そもそもなんだこりゃの「第6世代戦闘機のスペクトル支配」?

ひとことでは: 従来の戦闘機は、基本電磁スペクトルの一部しかカバーできませんでした。 「第6世代戦闘機」では、色々なセンサーで相手の戦闘機の居場所をバレバレにできるといういみです。

_*_*_

「第6世代戦闘機のスペクトル支配」: 電磁スペクトル全体にわたる優位性を獲得することを意味します。電磁スペクトルとは、電磁波の波長または周波数によって分類される範囲のことで、可視光線、赤外線、紫外線、X線、ガンマ線など、さまざまな波長や周波数の電磁波が含まれます。

従来の戦闘機は、レーダーや赤外線センサーなどの限られたセンサーを搭載しており、電磁スペクトルの一部しかカバーできませんでした。そのため、敵の攻撃から自機を守るためには、優れたステルス性能を備えることが重要でした。

しかし、第6世代戦闘機は、レーダー、赤外線センサー、電子戦機器など、電磁スペクトル全体をカバーするセンサーを搭載する予定です。これにより、敵の攻撃を早期に察知し、攻撃を仕掛ける前に敵を排除することが可能になります。

具体的には、第6世代戦闘機は、以下の技術によってスペクトル支配を実現すると考えられています。

  • 広帯域レーダー:可視光線からX線まで、広い帯域の電磁波を探知できるレーダーを搭載する。

  • 広域赤外線センサー:可視光線から遠赤外線まで、広い帯域の赤外線を探知できるセンサーを搭載する。

  • 電子戦機器:敵のレーダーや赤外線センサーを妨害する電子戦機器を搭載する。

スペクトル支配を実現した第6世代戦闘機は、従来の戦闘機を圧倒する能力を備えることになります。そのため、今後の航空戦の形を大きく変える可能性があるとされています。

なんだかんだ言っても、かなり近い将来、中国&米国から子機付きAI制御の「第6世代戦闘機のスペクトル支配」が現れそうです。

そこそこに、日本も開発をしていないと何の応戦もすることなく、終わりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?