見出し画像

武器商人 秘書オリガのノートブック#65:  「AJC」 <- 日本版も必要

今回は「AJC」について見ていきましょう。

基本的な「AJC」のお話。

_*_*_

「AJC(American Jewish Committee:アメリカユダヤ人委員会)」: アメリカ合衆国で1906年11月11日に創設されたユダヤ人利益団体です。ユダヤ人の市民権の向上のために国際的な運動を行い、社会的平等、アメリカ合衆国の人種差別などの問題に取り組んでいます。

初期のメンバーには弁護士ルイス・マーシャル(Louis Marshall、1912-1929まで米国ユダヤ委員会会長)、銀行家ジェイコブ・シフ、裁判官マイヤー・サルツバーガー(Mayer Sulzberger)、学者サイラス・アドラー(Cyrus Adler)、ジョゼフ・プロスカウアー(Joseph M. Proskauer)などが含まれていました。

AJCは、ユダヤ人の市民権と信仰の権利を保護するために活動を始め、ロシア第一革命におけるユダヤ人迫害に抗議しました。また、第一次世界大戦のユダヤ人被害者を救援するためのアメリカ・ユダヤ人共同配給委員会の設立を支援しました。

その後、AJCは多くの重要な活動を行ってきました。例えば、1950年代には公民権運動のブラウン対教育委員会裁判で法廷助言者となり、1970年代にはアラブ・反イスラエル連盟(Arab League boycott of Israel)に対抗して戦い、日本を説得してアラブ・反イスラエル連盟からの日本の離脱に成功しました。

現在も、AJCはユダヤ人の利益を代表し、ユダヤ人の市民権の向上、社会的平等、人種差別などの問題に取り組んでいます。このように、AJCはユダヤ人コミュニティの重要な代表団体として、その歴史と活動を通じて多大な影響を与えてきました。

_*_*_

ドライな「AJC」の活動。

世界中の反ユダヤの監視、見つけたときには間髪を入れず反ユダヤの行動にクレームを入れ、活動を排除される。

日本でも、根拠の乏しい反ユダヤ発言にはここから、クレームが来ます。

当たり前、と言えば当たり前の組織です。

日本の場合このような組織がなく、嘘偽りの反日情報を操作をやられ放題となっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?