資料室#20: 「米国がイラクで使用した電子爆弾?」

今回は「米国がイラクで使用した電子爆弾?」についてコメントさせていただきます。

結局、イラク戦争では米国の電子爆弾にやられたようなものだと思います。

## 

米国はイラク戦争において、様々な種類の電子爆弾を使用しました。代表的なものをいくつか紹介します。

1. AGM-88 HARM
高性能対レーダーミサイル (HARM) は、敵の防空レーダーを破壊するために使用される電子爆弾です。イラク戦争では、イラク軍の防空システムを無効化するために広く使用されました。

2. AGM-130
GPS誘導によって精密な攻撃を行う電子爆弾です。イラク戦争では、敵の指揮統制施設や通信施設などを破壊するために使用されました。

3. JDAM
誘導爆弾キットを従来の爆弾に取り付けることで、精密な攻撃を可能にする兵器です。イラク戦争では、様々な種類の爆弾にJDAMキットを取り付けて使用されました。

4. BLU-109/B
空中爆発によって広範囲に電磁波を放射し、電子機器を破壊する電子爆弾です。イラク戦争では、敵の通信システムや電子機器を無効化するために使用されました。

これらの電子爆弾の使用により、米国軍はイラク軍の防空システムを迅速に無効化し、戦争を有利に進めることができました。

電子爆弾の使用に関する議論:

電子爆弾の使用は、民間人への被害や環境への影響などの懸念もあります。イラク戦争においても、電子爆弾の使用によって民間人死傷者が発生しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?