見出し画像

武器商人秘書オリガのノートブック#28 : 「元ロシア大統領「メドベージェフ」さんの名前の意味、実は「クマ」さん」

今回は「元ロシア大統領「メドベージェフ」さんの名前の意味、実は「クマ」さん」について見て行きましょう。

ここ一ヶ月、ロシア語学習を復活、例文を作ろうとしたらなんと「медведь(クマ)」の単語が目に入り意味もなくとりあえず説明した方がいい?

との思い付きがあり今回説明をさせて頂きます。

ロシア&ロシア語関係者なら「メドベージェフ」の意味は全員知っていることなのですが、もしかするとご存じない方もいるかもしれず、これからも「メドベージェフ」さんにはお目にかかるとおもうので名前の説明をさせて頂きます。

そもそも「メドヴェージェフ(Медведев)」は、ロシア人などの姓です。

で、大本はなにかというとロシア語の名詞の物主形容詞に由来する姓で、もととなった「メドヴェーチ(Медведь)は、蜂蜜を食べるもの」の意味。

つまり「クマ」さん。

ま、日本にも瘋癲の「寅さん」がいるぐらいなので、驚くにはあたりませんね~

ちなみに練習用に作った例文は

Черный медведь идет к пруду.
黒いクマが池へ行く。

です。

「?」

変な例文ですが...(笑)

特に、深い意味はありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?