用語集: 「監戦隊」

今回は「監戦隊」について見て行きましょう。

第二次世界大戦の時に、敵より自国の「監戦隊」を気にして戦っていたソ連軍。

_*_*_

「監戦隊」:  第二次世界大戦中のロシア(ソ連)には、軍隊内に設置された部隊、役割は、戦闘中の兵士の士気を高め、脱走や降伏を防ぐことでした。

主な任務

  • 戦闘中の兵士を監視し、臆病者や逃亡者を見逃さない

  • 政治宣伝を行い、兵士の士気を高める

  • 敵前逃亡者や降伏兵を射殺する

  • 規律違反者を取り締まる

人員

監戦隊の隊員は、主に共産党員やNKVD(内務人民委員部)の職員で構成されていました。

装備

監戦隊は、小火器や手榴弾などの武器を装備していました。

残虐行為

監戦隊は、敵前逃亡者や降伏兵に対して容赦なく射殺するなど、残虐な行為を行ったことで知られています。そのため、多くの兵士から恐れられていました。

廃止

第二次世界大戦後、監戦隊は廃止されました。しかし、その残虐なイメージは現在でも語り継がれています。

ロシアは、こんな国なので西側の常識など全く通じません。

こういうのを知っていると、ロシア兵が何十万人死のうが、政府はへっちゃらというのがご理解いただけると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?