用語集: 「グアンタナモ湾海軍基地」 <ー あのグアンタナモ収容所があるところ

今回は「グアンタナモ湾海軍基地」についてみて見ましょう。

「グアンタナモ湾海軍基地」: キューバの東南部に位置する海軍基地です。1898年の米西戦争後、キューバがアメリカから独立する際に、アメリカはグアンタナモ湾の土地を永久租借する権利を得ました。この基地は、アメリカにとってカリブ海の安全保障の要衝であり、また、キューバの反米政権に対する圧力にも利用されています。

この基地は、冷戦時代におけるアメリカの拠点として重要な役割を果たしました。キューバ革命後の1959年に、キューバの指導者フィデル・カストロはアメリカとの関係を断絶し、社会主義国家となりました。この結果、ガンタナモ湾海軍基地はアメリカ合衆国にとって重要な前哨基地となりました。

2001年のアメリカ同時多発テロ以降、この基地は、テロ容疑者の収容所としても使われるようになりました。この収容所は、人権侵害の疑いで国際社会から批判されていますが、アメリカは、この基地の返還を要求するキューバの要求を拒否しています。

グアンタナモ湾海軍基地は、アメリカとキューバの歴史的な対立の象徴であり、また、アメリカの覇権主義の象徴とも言われています。

「永久租借する権利」つまり、実際は米国領土、との考えがパラレルワールドにはあります。 その割には、本土でできない拷問もしているとか...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?