資料室(人名)#5:  「ジョルジャ・メローニ」 <ー イタリア政界最強の女、と個人的に考えています。 参考ですが、現代フランス政界最高の女ルペンさんとは仲が悪そうです

今回は「ジョルジャ・メローニ」について見てきましょう。

誰でも知っている、イタリアの首相ですが、美貌とは裏腹に相当の苦労人です。

「ジョルジャ・メローニ( Giorgia Meloni)」: イタリアの政治家であり、2022年10月22日から現在まで首相を務めています。彼女はイタリア初の女性首相であり、反進歩主義者として知られています。

彼女の経歴には興味深いエピソードが多く含まれています。以下に、彼女の幼少期と苦労話について詳しく説明します。

  • 生い立ちと家族背景:

    • ジョルジャ・メローニは1977年1月15日にイタリアの首都ローマで生まれました。

    • 彼女の両親はそれぞれメッツォジョールノ(南イタリア)の島々出身で、父はサルデーニャ島、母はシチリア島の出身です。

    • 父親は熱烈なイタリア共産党の支持者でしたが、彼女が2歳の頃に妻子を捨ててスペインのカナリア諸島へ移住しました。つまり、家族を捨てて、失踪。 残された彼女は筆舌に尽くせない貧困な生活を体験。その時のお母さんも相当若かったようです。

    • 母子家庭となり、母親が働いていた時に妹と2人で蝋燭で遊んでいたら、自宅に火がついて、全焼、4歳の時に一時ホームレスの体験。

    • その後、祖父母にあずけられたり、転々としたりで、性格も内向的で新しい環境になじめず、ストレス&栄養バランスが悪く肥満になり、いじめられる原因となる。

  • 政治的活動の始まり:

    • 学生時代から母親の政治思想に影響を受け、15歳の時にはネオファシズム政党「イタリア社会運動(MSI)」の青年部である青年戦線に参加しました。実は、熱烈なイタリア共産党の支持者だったので、反骨審から政治運動に参加したとも言われています。

    • その後、MSIの法的後継政党である国民同盟(AN)の学生運動、学生アクションの全国指導者となりました。

  • 政治家としてのキャリア:

    • 2006年には29歳で下院議員に初当選し、その後ANの青年部であるYouth Actionの代表となりました。

    • 2012年には中道右派政党「イタリアの同胞(FdI)」を設立し、現在まで党首を務めています。

    • 彼女は右翼ポピュリストであり、イタリア民族主義者として知られています。

父親が愛人と突然失踪、一時的とはいえ4歳でホームレス...これだけ人生の前半で苦労をすれば、不屈の精神も宿りイタリア初の女性首相になっても、驚きはしません。

結果、パラレルワールドの皆さんは「イタリア政界最強の女」と呼んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?