見出し画像

【データセンター】テスラは今年6月、上海にデータセンターを建設中

シリコンバレーの大富豪イーロン・マスク氏が設立したテスラは、今年6月末までに上海にデータセンターを建設します。

このニュースは、テスラ中国のコミュニケーション責任者であるグレース・タオ氏が確認したものです。

サウスチャイナ・モーニング・ポスト紙によると、中国工業情報化省がデータ収集に関する規制を強化する方針を明らかにしました。それを受けて、電気自動車(EV)から収集したデータを適切に処理するための計画の一環として、この動きが行われます。

また、中国軍が同じデータ収集の問題からテスラ車の施設への乗り入れを禁止したとの報道もありました。

3月、SpaceX社の創業者でもあるイーロン・マスク氏は、2021年中国開発フォーラムにおいて、テスラ車がスパイ活動に使われることはないと消費者に断言しました。

タオ氏「もしテスラが中国でもどこでもスパイ活動に車を使っていたら、我々は閉鎖されるだろう。」

と述べています。

テスラの上海データセンターは、今年の6月末に完成する予定ですが、稼働日は確定していません。しかしタオ氏は、テスラが近い将来、中国でも研究開発を行うことを明らかにした。

----------

22個目のITニュースをお届けしました!

今後も「IT業界人が知っておきたい」厳選された最新のITニュースを毎日投稿いたしますので、フォローといいねをよろしくお願いいたします!

W.Media

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?