見出し画像

異次元で蓮ノ空にハマりそうでハマれなかったと思いきやめちゃハマった話



聞いて、くれますか?
6000字以上あるんですけど


はじめに

はじめまして、じゃくと申します。
シャニマスのオタクをしています。

蓮ノ空、良いですね。
予習の段階でハマってしまいました。

ただ、直ぐ蓮の全部にハマった訳ではないです。最初無理だったけど克服してハマった部分、なんならまだどうしても無理な部分も有ります。

その「無理な部分」で蓮を追うことを諦めた、僕と似た価値観を持ったオタクがそこそこ居るんじゃないかと思っていて、そいつらに「お前でもハマれるぜ?」と伝えたいので、いっちょnote書いてやろうという次第です。


僕と似た価値観のオタク

まず僕と似た価値観ってなんなのかという話をしましょうか。


まず、Vtuberが嫌いです。

ヴイアライヴが発表された時に僕のTLのオタクはすぐブロックしてた人が多かったので伝わると思いますが、「台本の無いロールプレイ」が無理なんだと思います。

好きな人いたらごめんね

初期のVtuberの様に、台本通りに動画を撮影して投稿する形式なら大丈夫なのですが、生配信でコメント読みながらとか、何かアドリブが入ると見てられなくなります。自分でも正確な理由はわからないですがなんかきついんです。

恐らくですが、アドリブで話すと台本を読んでいる時と比べて演技感が強くなってしまうのではないかと考えてます。

まぁ昨今のVTuberは1mmもロールプレイしていないので見れるといえば見れるのですが嫌いです。この理由は今回の話と関係ないのでスルー。


あと、女性声優の変な茶番が苦手です。これは共感する人少なそうだと思ってますが。

女性声優自体は好きです。ライブのMCで声優が自己紹介や意気込みを語るのも全く嫌いじゃないです。ただ、曖昧な例えしかできなくてあれですが、MC中にしょうもない茶番したり、「わ~~」って実際に口に出しながら走ったりっていうのが無理です。されると真顔になってしまいます。

これは演技とは少し違うかもですがあまりにもじゃなさすぎるというかすぎるんですよね。それが苦手なんだと思います。多分。

大体が無音の時間を作らないためなのでしょうが、「わ~~」って言いながら移動するみたいな雑な繋ぎするくらいなら無音のほうが好きです。個人的には。

んー、なんか僕の表現力のせいでそういうことをしている声優を批判してる感じになってしまっていますが、個人的に好きじゃないというだけでそういう意図はないです。されたらその瞬間真顔になるだけでその人個人の評価が下がることもないです。


結構居ますよね?僕と似た価値観のオタク。TLにもいるし。
そしてこういうオタクは、蓮を履修中に何回か無理かもって止まることがあると思います。僕もそうでした。

でも、僕は蓮にハマっています。
大丈夫です。一緒にハマりましょうよ。



蓮にハマった過程

出会う以前

今にして思えば、僕は産まれた時からオタクだったのかもしれません。

母親は普通の人でしたが、結婚後に発売されたエロゲを和室の押し入れに隠している父親と佐倉綾音オタクの兄を持つ僕は、戦隊モノや仮面ライダーを見ずプリキュアを見ながら元気なキモ・オタクに育ちました。

母親が不在で、父親が子守りを任された日にはとある魔術の禁書目録を見せられもしました。

小学五年生か六年生の頃、あるアニメを兄と見ました。
ハマりました。
色々なアニメを父親に見せられた僕が初めてハマりました。
グッズも買いました。キーホルダーをランドセルにつけたりしました。

そう、ラブライブ!の無印です。
当時は海未ちゃんが好きでした。

中1にはiPadを貰いスクフェスを始め、サンシャインも見て、千歌ちゃんの寝そべりも買い、ラブライバーの顔面をしていました。

異次元持ってこうとしたら捨てられてました😭

まぁ中学生なのでデカいコンテンツを追う金も時間もなく、すぐに顔は治るんですが。

この辺りで兄が佐倉綾音の豚になり、それを見た父親と「アニメは見ても声優にはハマらない」と約束をした記憶があります。
いや兄がこうなったのも貴方のせいなんでつが...


ブックカバーをせずラノベを読んでいるオープンオタクを馬鹿にしながら哲学書を読んでイキっていた(悲しすぎる実話)高校時代にマスと出会い、黄色いPの顔をした化け物になった話は割愛します。


今現在大学生の僕はシャニマスのオタクをしています。

LIVEに行ったり、

イベランをしてみたり、

グレフェスをしなかったりしています。

なので僕にとって異次元フェスというのは、「今1番追ってるコンテンツとオタクの原点であり思い入れがあるコンテンツのコラボフェス」なのです。

え!??!?
コラボフェス!?!?!?

ラボフェ、な

失礼。
少々シャニマサーの血が騒いでしましました。

まあそんな感じで両日応募しましたとさ。


蓮との出会いとOn your mark


異次元フェスの1ヶ月前くらいですかね。
なんか急にOn your mark聞かされました。

え!??!?!!?
めっちゃ良いじゃん!?!??!


え!?!?
ガチでDa極やんけ!!!!!!

いや〜強いです。マジでいい。
流石に興味が湧いてきました。

が、僕はカスなので「まだ1ヶ月もあるやん」と考えエロゲに勤しんでいました。


曲が強い

時は(ちょっとだけ)流れ...
11月末、いつものようにインターネットをサーフィンしていたら蓮ノ空がYouTubeでLiveをしていました。103期11月度Fes×LIVEです。

暇だったので見てみました。

KNOT、イイ!!

この配信ではKNOTともう一曲聞いて(何かは忘れた)、蓮は全体的に曲が強いことに気付きました。

ただ曲は良かったんですが、フェスライブの雑談?MC?パートが苦手すぎてこの日はすぐブラバしてしまいました。

曲は良かったので、他の曲も聞いてみようと思いサブスク配信されてる蓮の曲をまとめてシャッフル再生していたら、神の曲に出会います。

これ大好きすぎます。

この曲頭に残りすぎて、さっきのOn your markみたいなLive映像ないかな〜と思いYouTubeで検索をかけました。

ぴょんぴょん跳ねてるの可愛い〜〜〜😍😍😍

なんかすげえのがありました。
クオリティ高すぎです。

この辺りから本格的に色々な曲を聴きながら、「蓮、やばいな...」となっていました。

作業中にランダム再生してただけなので全曲聴けた訳では無いですが、まだ名前出てない曲で特にいいなと思ったのはHoliday∞Holiday、Mix shake!!、Sparkly Spot、Tragic Drops、ド!ド!ド!、ハクチューアラモード辺りです。

ただやはりフェスライブが見れなかったこともあり、「まぁハマれないだろうけど色々調べてみるか〜」という気持ちでした。


蓮ノ空というコンテンツ

てことで色々調べてみました。

はいはいはいはいなるほどね〜〜〜!!!
そういう感じね了解了解。

だからキャラのまま生配信をよくするし、その中で葬送のフリーレンも話題に出すと。

そうして「実際にスクールアイドルを応援する」という体験を提供している訳ですか...


す、好きだけど好きじゃねーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!


リアルタイムで実際にアイドルを応援するというコンセプト、それに伴う†実在性†は大好きです。シャニのオタクですし。

ですが、その手段がアイドルによる生配信となると僕は追えなさそうかな〜、と考えていました。当時は。

いつか蓮も下駄箱とかとか脱いだ状態の練習着とかマグカップとか展示しないかな〜😆😆
シナリオ内でライブした時リポート記事出さないかな〜😆😆

とも考えています。今も。


とまぁ蓮ノ空というコンテンツは追えなさそうだと思ったので、異次元用に曲だけ聴いて蓮の予習は終わろうと考えました。

が、曲を聴いてる内にどんなキャラが歌ってるのか気になって来たので、ストーリーは読むことを決意。

あっ...ごめんやっぱこっちも無理やわ...

生じゃないし行けると思ったんですが、キツかったです。
演技が特別下手という訳では無いですが、会話のテンポがすごいゆっくりなせいで、「演技感」が強調されてしまって見れませんでした。

てことでやっぱり曲だけ聴いて異次元に臨むつもりでした。この時は。

なんかずっとネガティブな事言ってる気がしますが最終的にハマるから許してください;;


せーので!はすのそら!

転換期です。


YouTube上で、蓮ノ空のリリックビデオを見たりストーリーを見た為、よく蓮の空関連の動画がおすすめされるようになりました。

ダラダラYouTubeを眺めていると何回かせーはすや生放送を切り抜いた蓮の空声優の動画が流れてくる訳です。

おい!かわいすぎないか!??!!?!
うい様も琴子も美人すぎるよ〜〜〜
😍😍

マジで可愛くないですか?w
本当に可愛いので他にも何個か載せときます

ちなみにこれ⤴︎︎︎でゲームにも興味出ました。
面白そう


こうして蓮の声優に興味を持った僕は、せーはすを見ました。全部。どハマり。

かんかん可愛すぎるだろ!!!

かんかんの笑顔見てるとこっちまで笑顔になっちゃう!😆😆😆

この頃普通にド鬱で大学も全然行ってなかったんですが、かんかんに元気もらって登校できるようになりました🤣🤣

普通にこの番組めちゃくちゃ良くて、キャストはもちろん蓮ノ空自体もめちゃ好きになりました。

メインコンテンツ全くおってない奴が何言ってんだという感じですが、瑠璃乃の寝そべり買ったり、次の単独に応募することを決意したり、この時点で割とハマっていました。

あ、僕は決して声豚では無いです。親父にそう躾られたので。本当ですよ!


リンクラ

こうしてメインコンテンツは追ってないのに声優番組は追っているキモいオタクになった所で、リンクラを入れました。

声優がプレイしてるの見てやりたくなったというのもありますが、もう1個理由があります。

XとかYouTubeのコメントとかで「シナリオが面白い、ゲームはやらなくていい」みたい事言っている人を結構見ました。
これ、あまりにもenza版シャニマスなんですよ。

シャニマスもシナリオが売りでゲーム部分はカスとよく言われているのですが、僕はシャニマスのゲーム部分好きです。

なのでリンクラも好きになれるかな〜と思いました。まぁ言うなればただの逆張りです。

てことでリンクラを入れ、その時PUされてたツバサ・ラ・リベルテの綴理と梢をセットで引くまでリセマラし、始めました。

まだ全然理解してませんが楽しいです。
誰かこんな初心者でも良ければサークルに拾ってください🙏


異次元フェス

本当に最高でしたね。
マジで。

まずせーはすで好きになった蓮キャストの皆さんを生で見れるのが嬉しすぎました。

DAY1はセンステが結構近くて、僕の視力2.0の両目で見れば表情まで見えるくらいでした。

本当はCHASEと無敵級の話もしたいけどこのnoteでは蓮関係だけにしときます。

一応、感情を殴り書きしただけのクソnoteあるので暇な人は読んでください。

瑠璃乃の寝そべりを持って入場したら席が近くのみらぱオタクに声をかけられました。
「予習でハマっちゃいました〜」「えーそういうのめっちゃいいじゃん!」「ワハハ」「ガハハ」と会話をして、蓮のオタクあったけ〜となりました。

まず、StWでホクホクになってた所にドリビリが来るわけですよ。いや本当にイイ!!

んでド!ド!ド!ね。ガチで嬉しかったです。1番好きって言ってるココン東西より聴きたかったまであります。コール完璧にできて気持ちよすぎました。大好きです。

ホリホリ〜!!これも好きだから嬉しすぎました。TLのマスPにハマっててオモロいです。

その後はハクチューのもちょに狂ったり、Tulipの琴子に狂ったり、Euphoriaでワイパーしたりしました。

DAY1が終わった時点で、完全にみらぱオタクの顔つきをしていました。

そして、、、

ぶ、ぶひーーーーー🐷
すまん親父、俺は豚や


DAY2も最高でした。

初手YPTでぶち上がった所で、On your markです。やばいだろwwガチで最強でした。
かんかんのロングトーンが本当に良くて...😇

ノンフィクションヒーローショーが良すぎて予習できてなかったことを死ぬほど悔やんだり、キャットの琴子に狂ったり、MY舞のうい様に狂ったりもしました。

あと、WDC最強!!って言ってたらKNOTが来たんですよ。

本当にありがとう。。。


この後ハーモニクスこなちや繚乱かんかんで叫びすぎて気絶してたら、シャニ&蓮ノ空でThank You!ですよ。

さすがに号泣です。
本当にありがとう、大好きだ。。。


異次元後

異次元で完全に蓮におちた僕は、どうしても蓮を追いたくてストーリーに再チャレンジしました。

気付きました。
テンポが悪いなら倍速で見ればいいじゃない、と。

見れた!!!

倍速にしたらめっちゃちょうど良くて笑ってしまいました。†Z世代†なので...

ストーリー、面白いです。
まだ途中なのですが、ちゃんと面白いです。

面白いし、キャラに愛着も湧いてきたしもう等倍速でも見れるようになりましたね。

あと、ストーリー読んでからは曲の印象が変わりました。
ド!ド!ドで泣いてしまったり、あんま刺さらないと思っていた水彩世界が神曲だと気付いたりです。

もう完全におちましたよね。
今日から僕も「蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさん」を名乗っていこうと思います。


お前も蓮ハマろう

こんなに長々と書いて結局何が言いたかったのかと言うと、最初に述べたように
「1回無理だと思った人もハマれるよ」
ということです。

僕はめちゃくちゃにハマってます。

これを読んでいる人は、蓮の曲が強いことはもう知っていると思います。
なので、曲聞いた後どうハマるかの例を示しておきましょうか。

声豚の自覚がある人は、せーはすを見てください。可愛すぎて絶対ハマるので。


声優に興味ない人と、せーはすを見終わった声豚はやはりメインストーリーを見ましょう。
キツかったら2倍速にしたら行けると思います。

普通のオタクならストーリー追いながらその時のフェスライブも見ると良いんですが、まぁ無理な人は追わなくていいですこれ。
曲やってる場所だけ見るのでもいいですし(僕はこれ)、一切触れなくても蓮を追う上で大きな支障はない(ちょっとはある)と思います。

ただ、ストーリー追いながら曲は聴くといいと思います。音源でいいので。

これオタクから教えて貰ったんですけどオススメなので載せときます。


そしたら、ストーリーの最新話追うためでも、ゲームやるためでもいいのでリンクラ入れましょうか。

リンクラ入れたら、アイドルがやってる生配信見ましょう。
時々キツくて「うっ...」てなる場所もありますが、ストーリーで蓮のアイドル達を好きになった後なら基本見れると思います。

キツかったらキツかったで無理に見なくても大丈夫です。
見たらアイドルの†実在性†が高まるだけなので。

ゲーム部分はまぁやらなくてもいいんですけど、覚醒ボイスめっちゃ良いから出来れば聞いてください。



ね?ハマったでしょ?


最後に

ここまで読んでくださってありがとうございます。何かあったらプロフからXに飛んでDM下さい。


シャニマスのオタクへ

4月から蓮2ndのツアーあるんですよ。

ふーん...4/20.21ね〜

ん?この日って...

あっ...

お し ま い

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?