見出し画像

【vol.4 本社☆バックオフィス】

↓↓  バックオフィス  インタビュー  ↓↓

転職してこの会社へやってきた総務課 Y課長 & 経理課 S係長へ、
仕事やプライベートのことはもちろん
気になる採用基準のことまで聞いてきました!✨

⑴なぜワールドモータースグループを選んだのですか?
Y課長 前職に比べて堅苦しくなく、風通しが良さそうに感じたからです!
S係長 顧客層が前の会社と似ていたので
     働き方も似ているんじゃないかと思ったのがきっかけですね。
     前の会社との親和性の高さで決めたのが大きかったかな。

⑵休みの日の過ごし方
Y課長  基本インドアなので、本読んだり映画見たりするのが好きですけど
      たまには旅行に行って写真撮ったりするのも好きですね。
S係長  へ~!なんか小洒落てますね、旅行に行って写真撮るとかさ。
Y課長  写真撮るの好きなんです、ミラーレス一眼とか持って
      待ちゆく知らない人の後ろ姿とか入れるといい感じになりますよ(笑)
S係長  私は、理想はアクティブにジムとかバリバリ行きたいけど
      行けなくて家でゆっくりするか、マッサージに行って
      休み明けの仕事に備える、とかですね。
Y課長  Sさんゴルフお好きじゃなかったですか?
S係長  そうそう!ゴルフもよく行きます。 
      行ったら気分転換になるから好きなんですよ~。    

⑶土日は休みがとれますか?
Y課長  とれます!
S係長  とれます!むしろ土日のほうがとれますね。
Y課長  入社前はカレンダー通りの休みじゃないことに
      少しどうかなという気持ちもありましたが
      土日にも休めるし、平日休みは外出しても人が少なくて
      すっかり気に入っています!
S係長  土日は営業や整備士の方達に接客対応を優先していただきたいので
      他部署とのやりとりは平日に行うように心掛けております。
      なので土日のどちらかで休みをとるようにしています。


⑷残業はどれくらい? 
S係長     決算の時期はバタバタしますけど、 
      そうじゃない時は サーッと19時前には帰ったりしているかな。
      営業部のみなさんも早く帰られるので
      だからそれに合わせて早く帰ってます。(笑)
Y課長  そうですね、本当に時期によるところはあります。
      遅ければ20時過ぎることもあるけど
      基本的には定時~19時頃には帰ってます。
      会社からも定時内に業務を終わらせるようにと言われ心掛けてます
      メリハリつけて作業していますね!

⑸採用基準は?
Y課長  転職回数があまり多くない方がいいとかもありますが
      一番はお話できる人かな。
S係長  ですね、周囲の人とコミュニケーションがとれるかっていうのは
      何においても大事な要素ですよね。
      あと経理を約10年している感覚でいうと、
      仕訳したり入金処理したり、チームの中だけと思いきや
      意外にも社内にいる他部署の人はもちろんお客様や取引先の人との
      やりとりも多いので、コミュニケーションって本当に大事ですよ。

⑹面接時に重視する点は?
Y課長  人柄が一番です。
      柔軟性のある人がいいとよく言われます。
      凝り固まっていない・変化に対応できそう…
S係長  今いろいろ変化していますから。
Y課長  そうですね!DX・業務の見える化・時短化・ペーパーレス化に
      頑張って取り組んでいるところなので
      一緒に変化していってくれる人がいいですね。
S係長  変えること、変わることは大変だけど
      そこを恐れない人を求めています。


最後に取締役Yより、弊社にご興味をお持ちの方へ一言 

輸入車のショールームに足を運んだことのない方や、そもそも車を持っていないという方も多く、
輸入車ディーラーの敷居が高いというイメージがありますが、
弊社の社長は30代後半と若く、働いているスタッフも若い方が多いです。
社内イベントではワイワイにぎやかです(笑)

管理本部という部署は、経営者との距離が近い為、
経営者の想いを最前線で見聞きし、想いを形にして、発信したり他部署と積極的にコミュニケーションを取る部署です。
また、会社の全体像も見え、担当している業務がこういったところに繋がるのか!など、想像しながら業務にあたると見える世界が変わってきます。

会社見学も受付ておりますので、是非お気軽にお問い合わせください。


最後まで読んでいただきありがとうございました😇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?