見出し画像

<ラバーガール><遼河はるひ>「海外旅行者必見!こじま観光の地球の歩き方」6/10(水)ダイジェスト

こんにちは!
6/10(水)の担当のWLUCKメンバー金子莉歩です!大学2年生です!

本日もZOOMを利用した特別授業企画『ハイスクール人力舎』のダイジェストを皆様にお届けしたいと思います!
リアルタイムで見させていただいていたのですが、70人以上の方が参加し授業もチャットも大盛り上がりでとても楽しい1時間でした!

本日の学級委員はラバーガールのお二人と遼河はるひさんです!
ラバーガールの飛永さんは小さいお子さんがいらっしゃるということでトイレからの参加でした!笑
大水さんはビデオ以外の参加者を非表示にするのに苦戦されていらっしゃいましたが生徒の皆さんの助けもあり、設定に成功していました笑笑 
チャット機能がこういう時にも役立つんですね!

~オープニング~
今週のトークテーマは『部活』

ハイスクール610

遼河さんは中学時代はバレー部、高校時代は茶道部に所属されていたそうです。
宝塚で茶道の授業があったようで高校時代の経験がとても役に立ったとのこと。
ちなみに遼河さんが宝塚を受験された時の倍率は48倍だったそうです!!
合格者はたったの40人!!!!
それを勝ち抜いた遼河さんすごすぎます!!

大水さんは野球、陸上、剣道をやられていたそうです!
青森出身の大水さん曰く『青森の部活は全部俺がやっていた。』

~授業~
さてさて本日の授業はこじま観光さんによる

『海外旅行者必見!こじま観光の地球の歩き方』


です!!
私も海外旅行は好きなのでとても楽しみでした!!

こじま観光さんは以前旅行会社のJTBで働いていた経験をお持ちです!
主に富裕層の方々向けの事業部で働いていて、その時に出会ったお金持ちの方々のエピソードがすごすぎたので是非皆さんもチェックしてほしいです!

① 海外でのトラブルを避けよう
海外旅行はトラブルが起こりがちですよね。そのせいで旅行が台無しになってしまうことは避けたいものです。
ここではこじま観光さんが様々なトラブルの例と対処法を教えてくださいました!!

例1 エジプトのラクダ

エジプトに行くと
『タダでラクダ乗っていいよ!』とか『100円でラクダ乗れるよ!』と声をかけられるそうです。
しかし、ここには思わぬトラブルが潜んでいます!
皆さん、どんなトラブルかわかりますか?

飛永さんは『ラクダが上に乗ってくる!』と答えていましたが大水さんは見事正解を出していました!

正解は、、、
『ラクダから降ろしてくれない』です!!


降ろしてもらうためには追加で5000円といったお金がかかってしまうそうです!
自力で降りようとしてもラクダは2メートルほどの高さがあり、大変危険です!!
中には地元の旅行会社と契約している健全なものもあるようですが、観光客に声かけてくる人たちには注意が必要とのことでした!

例2 ローマの休日の真似

ローマの休日で有名なスポットといえばスペイン階段!
オードリー・ヘップバーンがジェラートを食べているシーンが印象的ですよね!

しかし!!!
それに憧れてスペイン階段でアイスやジェラートを食べてしまうと7万円の罰金!!
またスペイン階段で座ることも禁止で罰金4万円!!

それを聞いたラバーガールのお二人は『じゃあ、階段に座ってアイス食べたかったら11万払えばいいんだね!』とどうしてもアイスが食べたいようでした!笑
※11万払ってもだめです!!警察に囲まれてしまうそうです!

ちなみにシンガポールはガムの持ち込み禁止だそうです。
国によって食べ物の規制の違いにも注意しなければなりませんね。

飛永さんはシンガポールに行ったことがあるそうです。
聞くところによると、指名手配されてしまっている可能性があるとかないとか、、、
気になる方はチェック!!

② 外を歩くときにはこうしろ!
その方法はバックやポケットに手を入れて歩くことだそうです!

そうすることでどんな対策になるのか?

それは武器を持っているかもしれないアピールです!
手を出して歩いていると何も持っていないんだとわかってしまい、強盗に狙われやすくなってしまいます。そこでこうして歩くだけでも効果的な対策になります。

こじまさんはスロバキアで強盗に遭い、ナイフを突きつけられたそうです。
そのとき『カンフーか空手やってるか?』と聞かれ、『やってる!』と答えたら逃げていったとのこと。

アジア系のスターと言えば、ブルースリーやジャッキーチェン
そのイメージが強いのかアジア人は強いという印象を持たれているようです。

そうは言っても強盗に遭ってしまったら抵抗せず、命を最優先に考えることが大切です!

③ ムカついた時は?
海外では押し売りのようなものに捕まってしまうことがよくあります。
そんな時有効なのは『日本語でキレる!』
キレることに抵抗があったり罪悪感を感じてしまう場合は怒っている雰囲気を出しながら全く関係ない言葉を相手に言うことでも効果があります。

私たちはいきなり知らない言葉でキレられたら怖いと思います。それは外国人も同じ。
日本語でキレる、キレなくても怒った雰囲気を出すことが重要です。

授業内ではラバーガールのお二人と遼河さんもこの怒り方の実践をしていました。
なんだかミニコントのようなものが繰り広げられていてとても笑いました!!

④ コロナが収束したら行って欲しい観光地
これ!!めちゃめちゃ聞きたかったやつです!!
こじま観光さんが言うんだから間違いありません!!

今回紹介してくださったのは『キューバ』
いくつかの項目に分けてこじま観光さんが教えてくださったキューバの魅力を紹介したいと思います!!

きれいな海・ビーチ&おしゃれな車
授業で見た写真がほんとにきれいだったので皆さんに是非見て欲しいです!!

治安の良さ
キューバは共産主義で食べ物は配給制です。
貧しくはありますが、食べ物に困るということはないそうです。
大水さんは『好きな物食べたい~!』と言っていましたが最低限の生活が出来ることが治安の良さにも繋がっているのです。
またキューバは観光客への犯罪の取り締まりが厳しく、観光客が守られています。そのため安心して旅行ができるそうです。

また周りの人々もフレンドリーで『おごってよ』と話しかけられることもよくあり、おごってもらったお礼として高級葉巻をくれる人もいるそうです。

食文化
キューバのご飯はおいしいそうです。米を食べる文化もあるということで日本人にも合っているのかもしれません。お酒もおいしい!!

町並み
スペインの植民地時代の名残が残るヨーロッパ風!!
キューバはアメリカによって経済封鎖されていたことからマクドナルドやスターバックスなどのグローバルなものがありません。
上島珈琲も丸亀製麺もありません!!
キューバならではの古き良き町が堪能できます。
こじまさんによると『三丁目の夕日』のような雰囲気だそうです。
アメリカとの関係もあり、これからグローバルなものが浸透してくるだろうと思われます。だからこそキューバの古き良き町並みを味わうなら今が最適だそうです!

聞けば聞くほどキューバって魅力的な国ですよね!!!
私もとても行きたくなりましたし、飛永さんはキューバ行きを決意してました!笑
今日の学級委員の3人で行くそうです!

今は日本は多くの国から入国拒否されている状況ですが、収束したら皆様も是非行ってみてください!!

今回もアンケート機能でクイズが実施されました!
答えが気になる方はチェックしてみてください!

Q 飛行機に乗る際にたまに起きる、オーバーブッキングで良い席に代ることになるグレードアップ。良い席に替わる人に選ばれる確率を少しでも上げることに効果的なことは?

1 きれいな格好をする
2 荷物をたくさん持って行く

正解は・・・約68%の方が正解でした!遼河さんも大水さんも!


私は今回記事を書かせて頂くからとメモしながら授業を受けていましたが、とても役立つ情報が満載のメモになったので海外行くときに見返そうと思います!
こじま観光さんの授業はとてもためになりましたし、学級委員の3人のコメントもとっても面白くて笑いながら学べるという最高の1時間でした!!!!
またチャットで自由にコメントできちゃうのも大きな魅力だなと改めて感じました!!

次回は6/11(木)
学級委員はアンタッチャブル柴田さん、北陽虻川さん、ゆってぃさん
授業はアンダーパー柏信さんによる『元・海上自衛隊員による自衛隊の世界』
日直としてアンダーパー藤原さん、近藤さんも参加します!

お楽しみに!!

『ハイスクール人力舎』では皆さんの入学をお待ちしています!!

https://www.highschool-jinriki.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?