見出し画像

「埼玉ってなんもないし田舎だよねえ」と言われた時の対処法

 どうも。好きな回転寿司のネタはえびアボカド、邪蛾バターです。現在進行形で埼玉に住んでいるのですが、変に埼玉のこと馬鹿にされるんですよね

 むしろ埼玉を誉められる方が慣れていないんで、disられた方がいいみたいな感じなんですが。だからと言って、仲良い友達以外にはあんまりdisられたくない。なので今回は

話しかけたことも、ちゃんと話したこともないのに

仲良い友達と地元をノリで弄りあってたら乱入してくる

弄りと悪口の境目がわからないような、多くの人から嫌われてるのに

自分はイケてると思う勘違い野郎!

に埼玉をdisられた時の対処法を教えます。(主観多めなので気をつけて)

1.スルー


「埼玉ってなんもないし田舎だよねえ」
「ああ、ぶっちゃけそうなんだよね。それでさ〜」

 嫌な話ならしない! コミュニケーションの基本のキですね。めちゃめちゃ埼玉loveで少しdisられるだけでもやだって人は使いましょう。

2.ちょいギレ


「埼玉ってなんもないし田舎だよねえ」
「だから何?」

 少しだけキレることで、その話題に触れてほしくないぞとアピールできます。埼玉を貶してほしくない。弄りと悪口の境目がわからないやつでも、いつもと怒りの違いがわからないほど馬鹿ではありません。
 埼玉が貶されたくないなら、キレてみるのも大事

3.田舎アピ

「埼玉ってなんもないし田舎だよねえ」
「お前本当の田舎を知らないだろ。本当の田舎はそもそもチェーン店という概念がないし、ガチで自然しかないからな。ガチで山と海、もしくは川しかないからな。スタバとかマクドとか都市伝説だから。そのくせ、訳のわからない放送だの、草刈機の音だの人工音しかしないしね。なのに訳のわからない都会育ちは埼玉程度で田舎だの、なんだのほざきやがって。そもそも……」

 埼玉の五百倍田舎に住んだことがある、という人はその時のエピソードを話してみるのも手です。相手の矛先を地元に移すことができ、またちゃんとエピソードを聞いてくれれば埼玉が都会にしか見えなくなることでしょう。地元を知ってもらえ、埼玉も愛してもらえる。まさに一石二鳥

4.アニメの聖地

「埼玉ってなんもないし田舎だね」
「いやアニメの聖地あるよ。あの花でしょ、らき☆すたでしょ、クレヨンしんちゃんでしょ。あと……あの花とらき☆すたとクレヨンしんちゃん」

 埼玉にはアニメの聖地がある! ライトノベルの聖地がある! 漫画の聖地がある! それをゴリ押ししておきましょう。あのはな、らき☆すた、小林さんちのメイドラゴン、冴えない彼女の育てかた、理系が恋に落ちたので証明してみた。、弱キャラ友崎くん、ヤマノススメ、恋する小惑星、SAO、魔法先生ネギま! まぁこれぐらい言えれば大丈夫でしょ。

 なんてたってらき☆すたと、あの花がありますから! え? どっちも放送は10年以上前? 知らない、知らない僕は何も知らない

5.他県を馬鹿にする

「埼玉ってなんもないし田舎だね」
「いやw帝国よりwましだからwwww」

 東京の大都市と張り合うからダメなんです。自分より下を見ましょう。とっくに終わったゆるキャラブームにまだ縋って、ポニー(笑)を押している、隣のグンマー帝国を馬鹿にすればいいじゃないですか

 え? 高崎駅周辺は、埼玉の大体の駅より優れてる? 黙れ! あの帝国の一大都市と普通の埼玉を比べるんじゃない!

5.2他県を馬鹿にする

「埼玉ってなんもないし田舎だね」
「いやwいばらき?いばらぎ?みたいなwはっきりしない県よりwましだからwwww」

 まぁ、帝国には知名度の高いポニーがいますが、茨城にはなんもいませんからね! 馬鹿にされる群馬とか埼玉よりも終わってるんですよ。好きの反対は無関心ですから。

 え? 気候も良く、交通の便もよい。経済的にもいいし、住めば都? 最近観光地も頑張ってるから、割と魅力ある? 案外行ったら楽しい? 黙れ! 確かに楽しかったけど黙れ!

6.ツンデレ

 埼玉県民とかがよく自虐してるから、ディスってもいいみたいになっていますがそういう訳じゃないですよね。愛しているからことの、dis。それを履き違えている人が多すぎる!
 disっていいのは俺だけ。埼玉をdisっていいのはそれぐらい愛してるやつだけなんです。

7.先手必勝

 深谷市民なら、ネギ出しとけば間違いないです。必要なのは価値じゃない、凄さじゃない。速さ。悩むと魅力がないと思われます。他県にはみかんだのりんごだので有名なところもあるんです。ネギ。すぐネギって言いましょう
 え、深谷はネギ以外もあるって。ねえよ! 渋沢栄一ミュージアムと、プレミアム・アウトレットと、テラスパークと、道の駅とネギしかねえよ!

7.2 先手必勝

 所沢のあたりに行けば、全部西部です。西武ホールディングスの中には埼玉西武ライオンズがあるんですよ。プロ野球球団ですよ! すごいでしょ! パシフィック・リーグに所属してるんです!
 知らない人いないでしょ。全ての都道府県にパシフィック・リーグに所属してる野球球団ありますか? ないよね! ないよね! これも一つの埼玉の魅力だよね!
 何? 最近池袋にNTRって? ははは、何言ってんだ
 2030年には池袋も埼玉領になんだよ

8 他県の力を借りる

 

 熊谷からちょっと行けば、ほぼ群馬です。和光市はほぼ東京です。三郷とかならほぼ千葉。そういうこと。グローバル。そういうことです。

 本庄駅とかなら、全然ぐんまちゃんのグッズ売ってます。マジで売ってます。なんなら、ぐんまちゃんコーナーがあります。やべえでしょ。帝国にはヤマダがあんだよ! いや普通にすげえな!

 熊谷? 大宮? 東京? 遠い、遠い! 高崎でええやん! 高崎行ったほうがええやん! 

9 ツンデレ2

 県民同士でプロレスしてる国。県民同士で自分の地元が一番不便だと主張し合う人たち。なんなら市内でプロレスしてる県。それが埼玉なんです。

 ライバル同士でdisり合うのはいいです。第三者の埼玉県の市が、ばちばちな市のどっちかを応援するのも、disるのもいいです。

 でもライバル市だからと言って、他県民に馬鹿にされるのはなんか気に食わない。ほんとになんか気に食わない! そんな時は一時休戦。 ツンデレムーブしましょう!

 大宮は鉄道博物館があって、新幹線が止まる。浦和には県庁と競馬場がある。それでええんやん。まぁ嫌いあってる訳じゃないけど、一緒にされるとなんか嫌。大宮と浦和はそんな感じです。ネットで起こる論争みたいな感じで、別に嫌いあっても、見下しあってるわけでもないです。

でもどうでもいいわけじゃないんだなこれが

10 公園系

  え? 森林公園行ったことないの? いやださー。 東京ドームの約65倍の広さがある、森林公園行ったことないの? え? ないの? 遠足で行かなかった? え? 

 東松山はすごいぞ。なんだかんだ色々あるぞ。(あんま行ったことないけど)

11 都道府県によって変える

 いや千葉よりはマジで上だから。

 千葉の海沿い?っていうのあそこらへんコンビニ少ないし。 まぁ確かに全部の市町村の都会度を数値化したときに、最大値では千葉に負けるかもしれない。でもアベレージは圧勝してるから。千葉には流石に負けてないから

 人口は勝ってるし。え? 

 そんなことで争ってるから田舎? ふざけやがって

11 開き直り

 特色がないのが、特色なんです。県で一個の特産品だの、観光地を無理矢理推してない。それがいいんです! 場所ごとにいろんな魅力があって、それが混ざり合って中和されてるだけなんです!
 どこ行っても楽しいし、どこ行ってもそんなに不便じゃない。住みやすい。それが埼玉なんです! いいでしょ!
 地盤も安定してるし、美味しいグルメはあるし、めっっちゃ寒いわけでも、めっっちゃ暑いわけでもないでしょ!

 それがいいでしょ! そこがいいでしょ! なんだかんだ地元愛があるし。 それがいいでしょ! 

 (あまり行ったことのない秩父とか、春日部とか、草鹿の方は書けなかった。あと主観しかないから!)
(ずんだもんは東北応援キャラクターだろって思った人いるかもだけど。それはそうです! たまたまパソコンに入ってた立ち絵だったから使いました! 坂本アヒルさんの立ち絵を使わせていただきました!)

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?