見出し画像

迷路の楽しみ方

アウトプット宣言したのに、
全然投稿せず‥
2021年初めての投稿。

って、もはや新年迎えて半月が経っている、笑


年末年始から体調がスッキリせず。
いまだ咳が続いていて、なかなか不調から抜け出せずにいる。

出産後くらいから自分の体が弱った。

子供のとき喘息持ちで、
大人になるにつれて体が強くなり、喘息は出なくなっていたのに、数年前、喘息の再発。

ずっと治療していて、去年後半、一度は治ったと診断されたのに、すぐ再発‥

風邪すら何年もひかない健康体だったのに、出産したくらいからボロボロ。。

一年のうちに風邪をひいていない健康な状態の方が短いんじゃないかってくらい、弱っている。

そしてこのコロナ禍の中、
咳をすると、周りの目線が突き刺さる。

慢性の咳なのにーー

みんな敏感になってるよね。

もちろんマスクはするし、やたらと出歩くなんてことはわざわざしない。
ノーマスク、自分の都合だけでわざわざ出歩く。なんてことは、

こんな風潮の中だと、ほとんどの人が嫌な気持ちになるだろうから、そんなことはわざわざしないよ。

だけど、普通にこの寒い時期の体調管理をしていたら、特別気を張ってやることはないのに。なんて思っちゃう。

体調崩しちゃってる私が言うのもなんだけど‥。

私は。コロナが始まり、改めて大切なことに気付けた。

要らないものはばっさり断ち切ったし(仕事、物、縁、情報とかとか‥)

宝探しのように、
日々の生活の中にこそ散りばめられている宝に気付くことが出来て、それを探すこと 集めることが楽しくて。そんな時間をたくさん作れるように過ごすようになった。

とてもシンプルなこと。だったんだと‥✴︎


とある日の3歳の娘のはなし。

宿題の迷路をやっていて、

出来たーー♡

って言うから見てみると、見事に行き止まりを突き破ってゴールに進んでいる、笑
とても潔く!

娘に、ここ行き止まりだよ って言うと、

トンネルがある

とか

6歳のお兄ちゃんまでもが
地下の道〜

だとか言うから、可愛くておかしくてそのまま先生に提出しました。

大人がやると屁理屈のようだけど、
子供だし、こういう素直な発想は面白くて可愛くて好き♡間違いなく正解!100点!って思った。

後日、この子なりの理由があってやってるし、正解ですよ、と先生は笑って話してくれました。

人生だってそうだよね。

正解はひとつじゃない。
ゴールまでまっすぐ進んだり、遠回りしたり寄り道したり。
みんなちがって、みんないい◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?