見出し画像

あの日を忘れない

1.17  5:46 黙祷

あの日から27年が経ちました

忘れたことはないし、これからも忘れることはないでしょう

27年…何年たっていようが記憶は鮮明で瞬時に27年前に戻る

高速道路がひっくり返るなんてそうそうない

その時の記憶や悲しみ、辛さ、思い出が溢れかえる

乗り超えてきたつもりで立ち上がり日々生きているけど

この日が近づいてくると一瞬にして崩れ落ちそうなほど押しつぶされる

足が震える人もいるかもしれない

忘れてしまいたい記憶なのかもしれない

同時に忘れたくない思い出もある

その時まで生きていた人の思い出は忘れたくない

苦痛で思い出したくない人にとっては不謹慎になるかもしれないけど

今後の災害の教訓にするには

過去の出来事から学んで活かすしかない

誰かに辛い体験の記憶を引き継がなくてはならない

追悼行事を行う団体がいても資金が集まらないとできないし

活動を次の世代に引き継いでくれる人も必要

とある団体さんが引き継ぐことをされているんだけど

その方達は全員震災を体験されてない方々

ほんまに、ありがとう

被災された方々に辛い思い出を聞かなくちゃいけないし

資料に書かれていること意外にも聞いてみないとわからなかったこともあったやろうに

お互い苦しいやろうに

苦しみ、悲しみを分かち合ってくれてありがとうとほんまに伝えたいです

体験談から、今後に役立ててくれるとありがたいです

あと、ボランティアの方、消防士さん、自衛隊の方にも感謝しています

何でもかんでも不謹慎や〜ゆうて批判するだけではなく

今一度、安全な場所などないことを頭に入れて

確認する機会や思って

逃げ道非難経路を確認の上家族と話し合われてみてください


皆様が安心、平穏に暮らせますように✨







私の氣付きが何かの役に立てれば幸いです🍀いただいたサポートは活動費、他のクリエーターさんに使わさせていただきます(*^_^*)