見出し画像

幸せってなんだろう

ほぼ日手帳を使っています。

有名なことと思いますが、1日1日に一言ずつ、いろんな方のコメントが載っています。

ちょっと先なんですが、今日読んでしまった5/31のみうらじゅんさんの言葉。

「幸せって、結局比較なんです。」

私の主人は同様な考え方の持ち主です。

私は「幸せとは充足感だったり満足感を得ることだと思うので、主観的なもので人によって基準が違う」という考えです。

でも、みうらじゅんさんの言葉を見て、本当に私は比較してないのか?とふと思ったんです。


私より年下で私がほしいキャリアを持ってる子に出会うと焦りを感じたり、私には正社員の仕事があって結婚しているから有り難く思わなきゃとか思うことがあるんです。

これは確かに比較だなあ。

でも、自分がどう感じているか大事であることは真実だと思うし、どう感じてるかは主観的なので他人からは計り知れない。

幸せは他人からは比較出来ないものだけど、自分の基準のなかで比較から生まれるものなんだと思いました。


この話を書きながら、思い出したことがあります。

時折り出会うんですが、恋人がいるとか結婚している人が幸せだっていう価値観で、何でか周りもそうだと思い込んでて押し付けてくる人。

すんごく不愉快に感じていたんですが、不愉快の正体は他人からは比較出来ないものなのに比較されたことかなと思いました。

自分の幸せの基準を追求して、その基準にのみ没頭して、他人との比較云々なんて関係ないレベルになれれば格好良いでしょうか。

なってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?