見出し画像

今週のお弁当 2021.6.21-

今週のお弁当は、

・青椒肉絲

・だし巻きたまご

・切り干し大根の煮物

・きゅうりとカニカマの即席漬け

以上4品。絶賛胃労キャンペーン中につき、いつもより油分と塩分を控えめで作ろう!と決めていたものの、濃い味好きでゴリゴリの辛党な自分には、これがなかなかハードルが高く……。失敗しないように作りなれているものばかり詰め込んだ結果、安定の茶色みを発揮する結果になった。


えだまめはなぜ~ きりぼしにいれると

みどりかんが~ まい~ぼつするの?

おし~えて~おじい~さん~

おし~えて~おじい~さん~

おしえて~~~

アルム~の~も~み~の~き~よ~~~♪


画像1

青椒肉絲は、牛肉・たけのこ・パプリカ・ズッキーニ入り。ごく少量のごま油で炒めて、味付けは鶏がらスープの素とオイスターソース、あとみりん少量……んっ?お前の青椒肉絲には肝心カナメのピーマンが入っていない、ですって?

聞いてくださいよ……先日材料を買いにいつものスーパーに行ったらば、なぜかピーマンが「大入りパックでお買い得品!」しか残ってなくてですね……。さすがにちょっと多すぎて使いきれる自信がなかったので、今回はパプリカで代用することにした。ついでに冷蔵庫に余っていたズッキーニも使ってみたところ、これがなかなかおいしかった。たけのことパプリカがシャキシャキなので、ズッキーニのしっとりした歯触りがいい感じでした。

いつもより調味料をかなり控えたのだけれど、そこはさすがのオイスターソース。薄めでもなかなか食べ応えのある味に仕上げてくれた。ありがとうオイスターソースたん……(拝み)。

お弁当に入れる分よりちょっと多く出来上がったので、残りは冷凍保存しました。胃が復旧したら追いオイスターしていただきます。


引き続き胃をなだめすかしつつ、今週も頑張るぞー!

いただいたサポートは、外で暮らすねこさんたちの生活が少しでもよきものとなるよう、関係団体に送らせていただきます。