見出し画像

宴会翌日、味噌汁の尊さを嚙みしめる

昨夜は職場の忘年会があった。



職場のみんなでそろって呑みに行ったのは、実に一昨年の忘年会以来だから、2年ぶりだ。私が在籍する部署は、ボス(課長)以下総勢10名で構成されているのだけれど、わりかし良好な人間関係でまわっているというか、けっこう仲が良いチームだと思う。頭数に対して抱える業務が多すぎるため、繁忙期は誰かしらが……いや、ややもすると課員全員死んだ魚の目になったりするものの、人間関係のストレスはかなり少ない、と思っている。もちろん、みんな毎日ニッコニコ☆ハッピーオフィスライフ♪ってえわけにはいかないけれど、ぎすぎすした空気になることは殆ど無いのだ。そういう環境で働けるのは本当にありがたいことだと思う。

そんなわけで、コロナの野郎が来襲してからというもの、すっかりご無沙汰になっていた課での宴は楽しみにしていたし、実際めちゃくちゃ楽しかった。10人中8人が男性という男所帯に加え、その大部分が「おにくだいすきー!」という年若い青年であるため、必然的に課の宴=焼肉屋さんというパターンが多い。昨夜もわがまちに古くからある焼肉屋さんに繰り出し、『焼肉奉行』の二つ名を持つイケメン(誰に強制されるわけでもないのに自ら焼き係を買って出、一度握ったトングを絶対に離さず、しかも絶え間なく肉を焼いてみんなに配分しつつしっかり自分も食べるというマルチタスクを軽やかにこなす。当然普段の仕事ぶりは超優秀)が焼いてくれるお肉をもりもり食べ、ぐいぐい呑んだ。酔いに任せてやたらと武勇伝を語りたがったり、年若い社員に説教を垂れたがったり、お酌の強要をするような不届き者も我が部署には皆無なので、宴はいつも通りとてもいい雰囲気で進行し、おのおのが思う存分、肉欲に溺れた。

焼肉奉行の焼き加減がとにかく神がかっているため、私も日ごろでは到底食べられない量のお肉を食べてしまい、一次会が終わる頃にはお腹がはつはつで「もうお酒しか入らない」状態だった。なので二次会の居酒屋ではひたすら水分補給に専念せざるを得なかったのだけれど、もう一人の女性社員(20代)としっぽり話すことができて、これまたとても楽しかった。彼女は大変な努力家でしっかり者で、私はとても尊敬している。業務中のイメージはずばり、格好いい女の子。けれどその奥に秘めた、年ごろの娘さんらしい揺れる乙女心を色々と打ち明けてくれた上、「こんな話、柄じゃなくって恥ずかしいんですけど……でもずっとワカナさんに聞いてほしかったんです」なんて告白(告白ですよね?!)までしてくれたもんだから、私の脳のヒューズはぶっ飛んでしまい、思わず熱い抱擁を交わしてしまった。一回りも年下のすてきな女の子からこんな風に言ってもらえるなんて、こんなうれしいことがあろうか?ますます好きになっちまったよ!


そんなわけでゴキゲンな夜を過ごしたのだけれど、当然、翌日はその代償がきっちりと巡ってくるのが人生といふもの。ちょいと二日酔い気味な上、許容量を大幅に超えるお肉を摂取したツケで、胃がどっしりと重い。こなきじじいの一個大隊が、我が胃袋にアリ一匹通さない堅牢な要塞を築いている。普段食べない朝食はもちろん、昼食も食べられず、ウィダーインゼリーのみで1日を過ごした。なおこうなる事態を見越して、本日はお弁当を持参しなかった。


夕方になってようやく空腹感を感じるようになったので、浮いた昼ごはん分を夜に回すことにした。ということで今夜の晩ごはんは、豚汁です。


画像1

今週のお弁当用に作りおきしておいた豚汁に、レンチンしたごはん。あと冷凍庫のストックから塩鮭を焼いて、ほうれん草のおひたしと漬物も添えて、ちょっと豚汁定食風にしてみました。


今回の豚汁の具材は、豚こま、大根、にんじん、ごぼう、れんこん、こんにゃく、長ネギ。根菜チームの歯ごたえを楽しみたかったので、具材はいつもより分厚くカットして、じっくり火を通してある。あと、いつぞやのシチュー用に購入した白味噌を味つけに使ったので、ちょいと甘口仕上げになっている。

長時間コトコト煮込んでホロホロになった大根とにんじん。対照的に、未だ頼もしい歯ごたえを残しているごぼうとれんこん。ぷりぷりのこんにゃく、しっとりとやわらかな豚肉。それらの旨みが溶けだした味噌汁の、まろやかでやさしい味わい。嗚呼……味噌汁とはなんとありがたいたべものでありましょうや。かしこみかしこみ。疲れた胃を慈しむかのように、あたたかく、どこまでも限りなくやさしく包み込んでくれる。おいしい……しみじみとおいしい!五臓六腑に染みわたるとはこのことだぃねえ!昨夜の肉欲に溺れたツケを、穏やかに、しかしながら確固たる威厳をもって遠くへと押しやってくれるようだ。豚汁がちょっと甘口なぶん、きりりと塩気の効いた鮭がナイスバランスだ。ポン酢をかけたほうれん草も、さっぱりと爽やか。はあー……1日ぶりに、やっと人心地がついた気がする。がっつり焼肉も最高だけれど、こういうホッとするメニューもやっぱり最高だな。ごちそうさまでした。


週半ばから部署総出で相当な暴飲暴食をやらかしたにも関わらず、今日はひとりも欠けることなく、いつも通りみんなで業務に励んだ。まあ、みんな死んだ魚の目になってたけどな。ついでに言うと、朝の時点で全員机にスポドリ置いてたし、昼休みには半数がコンビニのしじみ味噌汁を飲んでおりました。ナイス連携。

年内の業務もあとわずか。年明けからはちょっと忙しくなるし、春先には久しぶりに忙殺キャンペーンのビッグウェーブがやってきそうだ。みんなでがんばって乗り越えて、またワイワイしながら肉欲を満たせたらいいな。


いただいたサポートは、外で暮らすねこさんたちの生活が少しでもよきものとなるよう、関係団体に送らせていただきます。