見出し画像

たらこスパゲッティ

今夜の晩ごはん、たらこスパゲッティ。パスタを茹でている間にざく切りにした豆苗をオリーブ油とにんにくでさっと炒め、コンソメで薄く味つけしておく。パスタが茹であがったら茹で汁少量と共に豆苗のフライパンに投入し、あらかじめほぐしておいたたらこと、バジルペーストをさっと混ぜ合わせ、仕上げに黒こしょうを振ってできあがり。今日はちょっとたらこに火が通りすぎてパサついた食感になってしまったけれど、コンソメと合わさった海の味、やっぱりおいしい。豆苗もほどよい青くささの中に甘みが出ていて、つるつるのパスタとしゃきしゃきの食感のコンビネーションがうれしい。たまたま特売になっていたS&Bの「きざみバジル」(初めて買ってみた)も、香り高いハーブの味わいを添えてくれている。ごちそうさまでした。

今日は冷蔵庫にたまたま豆苗があったのでそれを合わせたけれど、キャベツやブロッコリーを合わせてもいいし、水菜を使うのも好き。水菜の時は生のまま、たらこスパの上にわんさか乗せる。仕上げにレモンをひと振りするのもちょっとオシャンな味わいです。


他の具材(トマトとかきのことか鶏肉になすとか)の時は「パスタ」と呼ぶのに、たらこ及び明太子が入っているとなぜか「スパ」呼びしたくなる。ふしぎ。


インスタやブログ等ではお料理写真を撮る際に、お皿の下にオシャンなランチョンマットを敷くという文化があることに最近気づいたので、真似してみた。


画像1

わあ。思ってたのと全然違う。

掃除してる時に出てきた壁用カッティングシートを流用したのがいけないのだろうか。

(盛り付けのセンスが壊滅的な現実から目を背けていたいお年頃です)

いただいたサポートは、外で暮らすねこさんたちの生活が少しでもよきものとなるよう、関係団体に送らせていただきます。