今週のお弁当 2021.8.2-
昨日からいよいよ8月に入り、暑さも本格派の風格をまとい始めた週明け。日ごろのんきなめんどく星人ぶりを遺憾無く発揮しておるわたくしでありますが、暑さのピークがやってくるこの月は、お弁当が痛まないようにちょっと気を使ったりします。つーても、なるべく冷凍したりお酢や紫蘇や梅干しを使うくらいだけども。守護神のみんな、今年も頼むぜェ……オラの腹を護ってくれ!
さて8月最初の週のお弁当は、
・海老のチリソース(たまご入り)
・砂肝とまいたけのアヒージョ風
・きゅうりと茗荷の即席漬け
・ミニトマトの甘酢漬け
以上4品。
おっ、今週は我ながらちょっと彩りよさげじゃないの~。やればできるじゃないの~。やはり赤は偉大。赤と緑入れときゃたいてい何とかなる。
今週のメインおかずは、久しぶりに作った海老チリで。先日、実力テスト(=健康診断)を目前に控えている身でバーミヤンのごっつい米メニューをキめちまった旨を呟いたけれど、実はあの日、海老チリにもかなり心惹かれていた。海老チリか炒飯かで散々悩んだあげく、海老が載ってる炒飯で手を打ったのだけれど、その時すでに海老チリはひっそりと私の心に種を蒔いていたようだ。
そして翌日は祖母の葬儀だったため、弟一家の車に便乗させてもらって式場へと向かった。その道中、車のBGMがずっとコレだったんである。
甥っ子が最近推しに推している「エビカニクス」。流行りの歌なのかと思ったら結構前の曲なんですな。あと「エビカニクス」ってエアロビクスをかけてるんだとたった今気づいた。アベノミクス的な何かかと思ってた。
甥っ子はこの一曲のみを延々ループ再生し続けることを主張し、結果的に片道二時間近くの道中、ひたすら「エビ!」「カニ!」「エビカニエビカニFooooooo~!!!!!!」が流れていた。途中甥っ子がおねんねモードに入った際、すかさず運転手(弟)が曲を変更したのだけれど、10分もたたないうちに目覚めた甥っ子、「えびかにーかけてくーださい!」とチャイルドシート上から物凄い圧をかけてきた。推しの布教に余念のない甥っ子。いや、ここまで来ると完全に洗脳である。
というわけで海老チリの蒔いた種は一気に発芽し、今週のおかずはめでたく海老チリとなったわけです。海老がちょっと少なかったので、炒りたまごで嵩上げしている。庶民の知恵。親友特製食べるラー油のおかげで、こってり甘辛い中にビリッと刺激のあるおいしい一品になった。
砂肝とまいたけのアヒージョ風は、本当は今週どこかの晩ごはんに使おうと思って作りおきしたもの。できあがったらなんか大量生産しちまった風情だったので、お弁当にも少し流用することにした。後日晩ごはんとして再登場予定。
ミニトマトの甘酢漬けは、湯剥きしたミニトマトをお酢とはちみつを合わせたジルに漬け込んだもの。これは義妹ちゃんに教えてもらったレシピ。義妹ちゃんはかつて大戸屋でバイトしていた時、このメニューを覚えたそうだ。ちなみに当時の大戸屋では、こいつをパフェに使っていたというから驚き!でも食べてみて納得。ミニトマトそのものの甘みにお酢とはちみつが合わさると、まるでベリーのように甘酸っぱくてすごくおいしくなる!目を瞑って食べたら野菜だって分からんかもしれない。日持ちもするし、お弁当だけでなくおつまみにも良さそうだ。また作ろうっと。
今週は甥っ子から「さあ、いっしょにおどろう!」という勅命が下ったので、エビカニクスの振り付けを練習しながらがんばります。
いただいたサポートは、外で暮らすねこさんたちの生活が少しでもよきものとなるよう、関係団体に送らせていただきます。