見出し画像

今週のお弁当 2021.6.28-

今週末はもう7月、とは言えまだまだ梅雨明けには遠そうなお天気続きの今日この頃。どんよりした空模様に引きずられがちな気分を少しでも盛り上げるべく、今週はちょっと彩り具合を頑張ってお弁当をこしらえてみました。


今週のお弁当は、

・三色ごはん(鶏そぼろ・炒りたまご・塩ゆでいんげん)

・枝豆とズッキーニとプチトマトの即席漬け

・れんこんとラディッシュの梅酢漬け

以上3品。彩りに全集中した結果、おかずがまさかの漬物かぶりになるという安定のへっぽこぶりであります。マルチタスクがこなせない残念な女、それが私。だってIntel入ってないんだもの仕方ないじゃない……。



画像1

へっぽこぶりはさておき、うむ……今週のおべんと箱内は、なかなかカラフルに仕上がったのではないかしら。

三色ごはんって、簡単にできるし彩りもいいし、こってり甘辛トッピングでごはんもすすむくんだし、実にお弁当向きのメニューだよなーといつも思う。あと材料費も安価ですしね(重要)。

鶏そぼろはいつも鶏むねひき肉で作るのだけれど、買いに行った時まさかの完売で……。なので今回は鶏ももひき肉で作成。鶏肉のもも油って結構すごいので、さっと湯通しして油を減らしてから調味料で煮込んでみたのだけれど、このひと手間が大正解!理想のポロポロ具合に仕上がってくれて大満足。鶏そぼろにはいつだってポロポロしてて欲しいもの。たっぷり入れた生姜もよき仕事ぶり。大儀であった。


枝豆他2品の即席漬けは、エバラ浅漬けの素とすし酢に塩こんぶを入れたものを漬け汁に。プチトマトはついマリネ風にしがちだけれど、こうやって和風で漬けたやつも結構イケるな。


れんこんはさっと湯がいてから、スライスした生ラディッシュと合わせて、自家製の梅酢を水で割ったものに漬け込んだ。まだ漬かりが浅いので、れんこんの白とラディッシュの赤が不吉なまだr……コホン、うつくしいグラデーションを描いておりますが(言ったもん勝ち!)、週の半ばには全体が桃色に染まってくれるはずです。ホクホクのれんこんに梅の酸味がじんわり染みていて、食べると口の中が大変爽やかになる。すっぱい梅味がしみじみおいしい季節になってきましたねー。年中通して食べているのだけれど、湿度と気温が右肩上がりになり始めるこの季節、そのポテンシャルに「はっ……!(トゥンク」するというか。普通の女と思っていたあの子が、実は水際のAngelだったって気づいてどきどきしちゃう的な。


おかずが漬物かぶりになってしまったけれど、このしょっぱめとすっぱめの二本立て、なかなか悪くないのでは……?と一人ほくそ笑みながら昼休みを過ごしました。よーし今週も頑張るぞーい!

いただいたサポートは、外で暮らすねこさんたちの生活が少しでもよきものとなるよう、関係団体に送らせていただきます。