見出し画像

雨の午後、金平糖を愛でる

しとしとと雨の降る昼下がり、傘をさして地元の公園に出かけてみた。そろそろ紫陽花の花が咲いている頃だ。


画像1

……まだちょっと花の盛りには早かったかな。市街地では、すでに美事な花盛りなのだけれど。

少し標高が高いせいだろうか。


わがまちをぐるっと囲む山の登山口にあるため、晴れた日には大勢の登山客でにぎわうこの公園も、今日はほとんどひとけがない。

聞こえてくるのは、傘を打つ雨音だけだ。


画像2


画像3


画像4

そんな中で出迎えてくれた、ガクアジサイ。雨の雫で装ったさまがなんともうつくしい。

この雫をうまいこと撮りたいんですが……難しいすね。


画像5


画像6


画像8


画像7

咲き始めの、このグラデーションもまたよい。


画像9


画像10



画像11


画像12

いくつか満開の花も出迎えてくれた。


画像13

先輩と後輩。


画像14


画像15

雨の中のおつとめ、ご苦労さまです。


画像16


画像17

雨の中の散歩も悪くないな。

そんな風に思わせてくれるこの花が好きです。



帰り道では、もちろん金平糖を買いました。

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

15,658件

いただいたサポートは、外で暮らすねこさんたちの生活が少しでもよきものとなるよう、関係団体に送らせていただきます。