見出し画像

備忘録 2024/4/1-4/7

4/1
新年度スタートの週明け。甥っ子ズ送迎ミッションを遂行してから出勤したのだが、保育園2年目になった甥っ子(弟者)が園指定のリュックを背負った姿(完全に背負われている状態)を見て朝からテンションぶち上がり不可避。鼻血出るかと思った。鼻の粘膜が頑丈でよかったわー。
今年が保育園最高学年となる甥っ子(兄者)が、慣れないリュックによたよたしている弟をさりげなくエスコートしつつ「こっちも持てるから!」と義妹ちゃんの荷物をひとつ請け負っていた。弟のみならずお母さんまで気遣う男前ぶり……!本当に立派になって…………(ズビーン!!)

今日から新しい事務室での業務が始まった。先週金曜の夜は混沌の極みと化していた我が部署だが、みんなのがんばり(とやけっぱち精神)により、なんとか事務室の体裁をととのえた状態で新年度を迎えることができた。「コピー用紙どこ入れたっけ?」「なんかこの電話音しないんですが!」「俺の買い置きの味噌汁見なかった?」等の小さな混乱はあるものの、とりあえず粛々と業務に励む。


今日のお弁当
おかかにぎり・ウィンナーとピーマンのソテー・浅漬け

今日から私もおにぎり弁当(ミニサイズ)とレトルト汁物を持っていくことにした。半月続いた食欲バグは少しずつ回復傾向にあるが、昼をたらふく食べないと午後あんまり眠くならないので、しばらく様子を見ながら調整してみるつもりだ……なんつて、春の繁忙期がピークに入ったらバクバク食べてるかもしれない。

終業前に職場で出逢った友人であり、私がかれこれ8年ガチ恋してる女神ことミューさんが顔を見せに来てくれた。

ミューさんについてはこちら↑をご覧ください。

この春ミューさんは人事異動があったのだが、な、な、な、なんと!私の部署がおひっこししたことにより!!同じ社屋でお仕事ができることになったのであります!!!イヤッホアアアアアアアアア!!!!!

私は一階でミューさんは二階だが、今まで別の建物だったことを考えたらそんな物理的距離は些末なこと……!むしろ同じ階でなくてよかったかもしんない。物陰からじっとりと一方的に熱視線を送るだけの関係だった8年前ならともかく、共に死線(※秋の繁忙期)を潜り抜けた先で告白したあの熱い夜を経て、2人きりで呑みに行ったりお宅にお伺いさせてもらったりする関係になってしまった今、毎日同じフロアで過ごしたりしたら私の荒ぶる心臓が限界値を超えて大気圏を突破し輝く彗星となって世界の天文学史に新たな1頁を刻んでしまいかねない。それに毎日決まって顔を合わせるよりも、同じ建物でばったり遭遇したり帰りが一緒になったりならなかったり、「ああ、同じ建物に居るのになかなか逢えないなぁ……せつな」等と胸を疼かせる方が、より燃え上がるというもの……!!!

ミューさんは相変わらずうつくしい笑顔と共に現れ、先日旅立ってしまったきじ坊へのお悔やみと、私の心身を労るあたたかい言葉をかけてくれた。圧倒的超絶女神杉内。職場でなきゃ絶対泣いてた自信ある。

お互い今月はどたんこばたんこなので、落ち着いたら呑みに行く約束を交わした。めちゃくちゃうれしい。この春も強く生きよう。

今夜は息子殿が外食なので、晩ごはんは夫のリクエストでスパゲッティナポリタン、レタスとかいわれとコーンのサラダ、たまごスープ。

久々に美人OL盛りしようとして玉砕之図
(チーズはこぼしたんじゃないの!敷きたかったの!)


久々のナポリタンゆえ、私はぜひとも挽肉ナポリタンを作りたかった。

日本の巴里にお住まいのケイチェルおじ上殿に教わった逸品。

最近ぽなちゃんも作っておられました。

自分でもアレンジと称してピーマンの代わりににらをぶちこむという暴挙に走ったことがあります。(でもこれかなりおいしかった)

しかし今回は夫が「喫茶店で出てくるような、ピーマンとウィンナー入りのやつが食べたくて食べたくて震える」とのことだったので、スタンダードな具材になった。マッシュルームも入れたらよかったかな。ともあれ、久しぶりのナポリタンはどちゃくそめちゃんこおーいしゅーうございました。次回はぜひ挽ナポリベンジしたい。

入浴前にフィッボ40分、プランク体操3分。


4/2
朝から快晴。なのになかなか染井吉野の開花は進まない。まったく今年の桜は本当に焦らしプレイがお上手ですこと!でも嫌いじゃないよそういうの。

出勤して「ああ……今私がいるこの部屋の上にミューさんがいるのか……」という悦びを噛みしめながら粛々と業務に励む。


今日のお弁当
ゆかりにぎり・しゅうまい・浅漬け&たくあん

定時後に課内ミーティング。「ウキウキ!春の繁忙☆キャンペーン」の大一番が3週間後に迫っているので、進捗と懸案事項をみんなで確認し合う。その後残業して帰宅。

帰宅が遅くなったので、晩ごはんは簡単に牛丼。キャベツとブロッコリーときゅうりのサラダ、あさりとわかめとねぎの味噌汁、たくあん。

夫も息子殿ももりもりと食べてくれた。父子そろって丼ものがお好きですなー。
入浴前にフィッボ30分(いつもよりちょっとみじかめ)、プランク体操3分。
数日前から読み進めていた『静子の日常』(井上荒野さん著)読了。


静子さんという格好良い老婦人とその家族の日常が淡々と綴られた物語だが、とても面白かった。おおらかで優雅で豪気で、息子からも息子嫁からも孫からも「あなどれない」と称される75歳・静子さんのキャラがすごく良い。私もこんな75歳になりたいが、静子さんの優雅さはこの先10年単位の山籠り修行をしても身につく気がしないので、豪気さとおおらかさに絞って努力しよう。


4/3
朝から曇天でうすらさぶい。しばらく快晴は望めなさそうな天気予報だ。
少し早めに家を出て、出勤前にわがまちのお気に入り染井吉野をチェックしに行く。三分咲き程度、週末から来週頭にかけてぼちぼち見頃になりそうなのを確認してから出勤。本日も粛々と業務にいそしむ。

今日のお弁当
ちりめんじゃこにぎり、牛丼の具、浅漬け&たくあん

仕事が終わるとどうも身体に力が入らず、晩ごはんは簡単にラーメンにする。具は自家製チャーシューと味玉、野菜炒め(もやし・小松菜・にんじん)にコーン。

男性陣は味噌、私は塩

天気がすっきりしないせいか、体調も気分も今ひとつ優れずパッとしない水曜日になってしまった。ま、こんな日もございますな。いつもより長くお風呂に浸かり、早めにお布団に潜りこむ。


4/4
今日も朝からお空はどんより。でも通勤路の桜が着実に開花しているのを見ると、花曇りというのも風情があっていとをかし……なんて気分になるからゲンキンなものだ。
出勤して今日ももりもりとお仕事。来週からうっすらと修羅場な予感なので、「今日できることは今日のうちにすり潰す!」の精神でがんばる。この精神がプライベートでも働いてくれたらどんなにいいかしらん。きっと家はピカピカになるしごはんも一汁五菜くらいになるし眉毛がアシンメトリーになることもなくなるだろうな。

今日のお弁当
おかかにぎり、自家製チャーシュー、漬物軍団

昨日書きそびれたけど、最近チャーシュー作りの腕前が我ながら上がってきたなーと感じる。外側にしっかり焼き目をつけて(焦げ目くらいの勢いで!)から弱火でじっくり煮こむのと、粗熱取れたらジップロックでジルだくだく状態で一晩寝かせるようになってから、やわらかーく味しみっしみに仕上がるようになった。定期的に安いし焼いて煮るだけでおかずにもおつまみにもなるし、豚バラの塊はえらい。
仕事帰りにロピアで『呑める粉』ことほりにしを仕入れてから帰宅。

晩ごはんはきのこソースの煮込みハンバーグ、もやしとにらのソテー、レタスときゅうりとブロッコリーのサラダ、にら玉スープ、茶色い豆ごはん。

バーグは夫と私の2人分
息子殿はこれを1人でたいらげます

茶色い豆ごはんはこちらのもの。

久しぶりに食べたくて豆を取り寄せたのだが、相変わらず香ばしくておいしゅうございました。緑の豆ごはんの季節ももうすぐだなー。

入浴前にフィッボ40分、プランク体操3分。風呂あがりにベランダで夜風に当たりながら、私がベランダに出ると必ず窓際に駆け寄ってきたきじ坊を思い出して少し泣く。まだまだ不在に慣れないし、常に身体の奥に重いしこりのような辛さがある。ゆっくり時間をかけて、いつか溶けてくれればいい。


4/5
朝からしとしとと小雨。春に降るこういう雨って確か小糠雨だっけか、と調べてみたら合っていた。わが国の言葉には本当にうつくしいものがあるな、と思うのはこんな時だ。
いつもより早く家を出て、出勤前に桜ハント。

待たせやがってコンチキショー
今年も本当に綺麗だよ

わがまちの染井吉野もいよいよ見頃を迎えた。この週末は可能な限り桜ハントに精を出したい。
そのまま出勤し、本日も粛々と業務にいそしむ。

今日のお弁当
豆ごはんにぎり、きのこ煮込みバーグ、漬物部隊


今夜は息子殿が夕飯不要の日。夫が「夕飯食べがてら夜桜見に行こうか」と言ってくれたので、終業後にいったん帰宅して合流してから晩ごはん&夜桜見物に出かける。
先日私が何気なく発した「今年もあそこの桜、一緒に見れたらいいなぁ」のつぶやきをちゃんと拾ってくれていたらしい。相変わらず私をトゥンクさせてくれる男である(突然の惚気)。

朝と全然違う表情
これだから桜ハントはやめられないぜ

ここの桜は私が子供の頃から毎年見に来ている。あまりに家族との思い出が多い桜であるため、両親が亡くなった後にひとりで来ていた時期は本当にしんどくて、もう来ない方がいいのかもしれないとまで思った。でもその後夫と出逢ってお付き合いを始めてからは、また大切な人とこの場所に来られることをしみじみうれしく思えるようになった。
時間が全ての解決策にはならないけど、時間にしか溶かせないもの、癒せないものがあるよな。


4/6
休みの日は気が済むまで惰眠を貪りたいのが全めんどく星人の正当なる癖(へき)だが、この時期はそんなことを言ってる場合ではない。何しろそこかしこで恋する花が今を盛りと咲き誇り艶を競っているのだから!!!!!
ということで6時に起床し、身支度をととのえて機材を背負い、わがまちの桜ハントに出かける。

ガチ恋してる推し

がっつり3時間撮影してから帰宅。洗濯を済ませてから食料品の買い出しに出かけ、その後晩ごはんの仕込み。午後は地元の自治会の会議に出る。今年我が家は組長なのだが、前回(10年以上前)は父にお任せしていたので自分でやるのは今回はぢめてだ。上手にできるかしらん。

会議から戻って晩ごはんを仕上げ、夕方から再び桜ハント。推し活・夜の部、である。


明るい時間の菜の花コラボも素晴らしいが、個人的にはこの一本桜の真骨頂は夕暮れ時だと思っている。日が落ちてゆくのに合わせてほの白く浮かび上がってくる桜は、何度見てもため息が出るし目が離せない。

久しぶりに桜のオーナーさんとしっぽりお話しをさせていただきつつ、がっつり3時間撮影して帰宅。晩ごはんは仕込んでおいたカレーライス。今回は鶏ももとなすを使ってお蕎麦屋さん風にした。


要するに出汁の効いた甘めなカレー

前日に日本の巴里在住凄腕料理人さんのカレー記事を見て、心にカレーの翼が生えてしまったんである。その中に「にんじんをすりおろして入れるといいかも」てな情報があったので、さっそくやってみたらこれが大変おいしゅうございました。なんかコクが増すというか、味に深みが出る気がする。
朝からめちゃくちゃ歩き回ったり激坂を2往復(推しの桜は激坂の先にいるのです)したりもしたので、今日はよく運動しました!ということにしてフィッボはお休み。明日絶対筋肉痛。


4/7
昨日いつになく歩き回ったおかげでばっちり筋肉痛の日曜日。しかもなぜか尻肉が痛い。1日100回のワイドスクワットを続けてかれこれ4ヶ月は経つのに、私の尻筋は一体何をしているのか?仕事しろ仕事。

筋肉痛のせいで軽やかな動きができず、午前中はちんたらと台所仕事をして過ごす。
午後からは義妹ちゃんのピンチヒッターで甥っ子たちの子守り。とーちゃんもかーちゃんも居ないおうちでばっちゃさん(私)と3人だけというのははぢめてだったが、2人とも大変によゐこで過ごしてくれた。素晴らしすぎる。
ただ、よちよち歩きの弟者を見守りながら敏捷な兄者と鬼ごっこをするミッションは筋肉痛の身にはいかんせんハードワークすぎて、よれよれになって帰宅。世のお母さまお父さま方は毎日こんなハードワークをこなしていらっしゃるのか……地面に大穴を穿つ勢いで頭が下がります……

晩ごはんはまぐろの山かけ、野菜炒め(もやし、小松菜、えのき、ウィンナー)、焼きブロッコリー、わかめと豆腐とねぎの味噌汁、たくあん。

まぐろの山かけは夫と息子の大好物なので、これを出すと気持ちいいほど白米が売れる。今夜も三合めしが空になった。
焼きブロッコリーは、凄腕料理人こと餃子さんの記事で見て「ぜってぇー作る!!!」と決めていたもの。

餃子さんはろく助塩なるものを使っておられたが、私は呑める粉ことほりにしで味つけ。筋肉痛のせいで片栗粉をまぶすのをすっかり忘れてしまったが、これがどちゃくそめちゃんこおーいしゅうございました!焦げ目がつくまでこんがり焼くとブロッコリーってすごく甘くなるし、ほくほくした食感も最高に好み。
しかし男性陣(夫&息子殿)には今ひとつ響かなかったようで、もーしょうがないわねぇウシシシ……とほぼ一株を私がたいらげた(お弁当用にあらかじめ取り分けしといたwkn、花丸あげちゃう)。味つけがちょっと薄かったのかな。今度はバターおかか醤油味とかやってみよう。

夕食後、息子殿のお誘いで「すずめの戸締まり」を鑑賞。作画が鬼すぎて震災の場面は心臓が締め付けられるようだったが、とてもいいお話だった。

今週も長文乱文にお付き合いいただき、ありがとうございました!


いただいたサポートは、外で暮らすねこさんたちの生活が少しでもよきものとなるよう、関係団体に送らせていただきます。