見出し画像

餃子鍋

今夜の晩ごはん、餃子鍋。その時々で冷蔵庫に入っている野菜(今夜はキャベツともやし、えのき)と肉(今夜は特売の豚バラ)を鶏がらスープで煮て、隠し味に砂糖少々。火が通ったところで、やはりその時々で冷蔵庫に入っている青いもの(今夜は豆苗)と、冷凍ものの餃子(当然特売品)を加えて、ナンプラーとごま油をくるっとひとまわしかけてできあがり。キャベツが白菜になったり、えのきと一緒にしめじも入ったり、豚が鶏になったり、その時々の特売品在庫によって中身は変わるけれど、いつもおいしくできあがってくれる。かんたんで安上がりでうまい特売品鍋、最高。

土鍋で(もし時間に余裕があれば)ゆっくりと火を通した野菜は甘みが増していて、鶏がらスープと一緒にホフホフとすすりこんでいると、こういう鍋料理をいっそうおいしく感じさせてくれる冬の寒さにお礼のひとつも言いたくなる。夏以外の3シーズンを通してしょっちゅう食べているけど、鍋料理の真骨頂が発揮されるのは文句なしに今の季節。冬、ありがとうございます。

いつも野菜と肉だけで満腹になってしまうけど、〆にラーメンやうどんを入れてもよし。マロニーちゃんを入れてもよし。唐辛子やゆずこしょうで味変してもよし。かんたんで安上がりでうまくて、おまけにこの懐の深さ……もういっそ鍋と結婚したい。ごちそうさまでした。

いただいたサポートは、外で暮らすねこさんたちの生活が少しでもよきものとなるよう、関係団体に送らせていただきます。