アヒージョサラダ、チャンジャやっこ、今年初の梨

画像1 朝から仕事がバタバタで何だか疲れてしまい、料理する気力がないので、今夜は昨夜の残り物で晩酌メニュー。きのこたっぷりの砂肝アヒージョを葉っぱに載せたサラダと、チャンジャやっこ。これ撮影しようとしたら、スマホカメラの自動設定機能が「草木撮影モード」になって草(草木モードだけに)。奥に見えてるジョッキは500ml入る大容量で、結露しにくいお気に入り!長年愛用している。家ではたいていワインか、こいつで作った焼酎サワーを呑んでいます。真冬でも氷ガンガン入れてレモンサワー呑むのが好きです。
画像2 デザートは今年初めての梨。保存容器の初陣を果物皿化するという不届きものぶり(だって早く使いたくて……)。特売品だけどしゃきしゃきジューシー、すっきりした甘みでとてもおいしいかった。梨が私にも買えるお値段になってくると、ああ秋が来たなーと思います。

いただいたサポートは、外で暮らすねこさんたちの生活が少しでもよきものとなるよう、関係団体に送らせていただきます。