見出し画像

備忘録 2024/6/10-6/16

6/10
有休をいただきお休みの日。
月曜恒例、甥っ子たちの送迎ミッションをこなしたのち、はぢめてのちい活(使い方合ってる?)のため都内にお出かけ。

夫用に今日のお弁当
たらこにぎり、クリームコロッケ、漬物部隊


まずは池袋パルコ内にある『ちいかわレストラン』に併設されたショップへ。レストランは予約制だが、ショップはフリー入場できるということで開店と同時に突撃……したが、すでに入店待機列ができていた。巨大コンテンツ恐るべし。

こちらはレストランの入口付近。推しであるうさぎは二代目料理長だそうで、コックさんの帽子をかぶっていた。うさぎは多方面で器用だから、きっとお料理も上手なんだろうな。
しばらく並んだのち、無事ショップに入店。うさぎがいる全ての商品に狂おしく心を揺さぶられつつ、吟味したグッズをいくつか購入。
レストランの方も1度でいいから来てみたいなー。

その後お隣の西武池袋店に移動し、ヨウジヤマモトのお店へ。
とあるきっかけで山本耀司さんの服に恋をしてから半年、お店に来るのはこれが4回目だが(西武池袋店ははぢめて)毎回もんのすごい緊張する。青山にある本店に出かけた時は、店の前を4往復した挙げ句近くのカフェでドーピング(ワイン3杯)してからやっと入店できた。そもそも青山という地が都会指数ゼロの人間にとって危険地帯すぎる。歩いてる人はもちろんわんこさんまで皆シャレオツ。1月のクソ寒い日にも関わらず、当然の如く大発汗を余儀なくされた。
その時対応してくだすった店員さん(妙齢の美女で、後で分かったが店長さんだった!)が、挙動不審すぎる初心者に今思い返しても泣けてくるほどの神対応だったことが、恋心に拍車をかけた。片田舎暮らしの引きこもりなのでなかなかお店には行けないが、オンラインショップはほぼ毎日のようにチェックしている。耀司さんの著書ももちろん読んでます。

今日も緊張からハンケチがずぶ濡れるほどに汗をかいた(し試着室でデオドラントシート消費しまくった)が、うつくしい店員さんがソラモー優しく親切に応対してくださり、素晴らしい品々をたくさん見せていただいた。春先からずっと気になっていたカーディガンを、セイ・セイ・ハーッ!!!と己を鼓舞して購入。

都会指数ゼロにして鉈が似合うことに定評のある平たい丸顔族、なおかつ薄給の人間には大変敷居が高いブランドだが、耀司さんの服を亡母みたいな白髪頭で颯爽と着こなす、そんな女性に四半世紀計画でなる……!のが当面の夢なので、今後も勇気と汗を振り絞ってお伺いするつもりだ。毎回、1枚買うのがやっとですけども……。

耀司さんの服に恋した経緯については、いつか記事にしたいなと思っています

お蔵入りにしないよう自分用メモ


その後東京駅にある『ちいかわランド』へ。月曜の昼すぎだと言うのに、入店待機列には50人を越える人が並んでいた。新商品発売日とかどうなっちゃうの……?
行列苦手民だがここで引き下がる訳にはゆかぬ、と気合いを入れて最後尾につく。並びながら抜かりなく店内に粘っこい視線を送る。ああ……あっちにもこっちにもうさぎがいるー!「イヤッハァアアアアア!!!」ってかわいい奇声も聴こえるー!

今日も元気いっぱいの推し

行列に並ぶこと30分、無事入店。またしてもうさぎがいる商品の全てに狂おしく心を揺さぶられつつ、あれこれ買い込んで汗だくで店を出た。
近くにある『東京ばな奈』でちいかわ仕様のばな奈も買いたかったが、すでに本日入荷分は完売していた。
始発で来ないとダメ……ってコト?!

せっかく大都会に出てきたのだからもう少しうろうろしたかったが、この時点ですでに活動限界だったので涙を呑んで帰路につくことに。来月から始まる新作ウルトラマンのソフビ人形と、ハッピーターンとコラボした柿の種を根性でゲットし帰宅。

料理長うさぎの、このどや顔のまばゆさよ…
ハァ?ハァ?ハァア???って言われたい

本日の戦利品。はぢめてのちい活にしては、かなり欲望をコントロールできたんではないかしら。(いやヨウジで服買ったからだろ)
うさぎに次いで好きなキャラ、くりまんじゅう先輩のデカンタも買えてうれしい。今夜から寝酒はこれを使って呑もう。

晩ごはんは豚のしょうが焼き、トマトときゅうりとレタスのサラダ、冷ややっこ、わかめとたまごの中華スープ。

足腰に力が入らず、影が激しく写り込んでしまった晩メシ

シティーで色々と振り絞ってきた後に晩ごはんを作った今日のwkn、えらい。花丸あげちゃう。
早めに入浴。寝酒を呑むつもりだったのに、すみやかに沈没してしまった。
発汗期にシティーへお出かけするのは控えた方がいいかもしれない……。


6/11
朝からめちゃくちゃ暑い……!
夏か?夏なのか?!

梅雨入りもまだだというのに何なんだこの気温は!季節の変わり目はちゃんと仕事しろ仕事!真夏日に「えへへ☆来ちゃった……♡」させんなや!

義妹ちゃんが教習所の卒業検定なので、いつもより早く家を出て甥っ子たちを保育園に送り、卒検に向けて緊張で震えている義妹ちゃんを励ましながら教習所に送り届ける。
それでもまだ少し余裕があったので、職場近くであじさいパトロール。

なんておいしそうな金平糖み

前回のパトロールから10日の間にずいぶん咲いた。雨の中のあじさいも撮りたいな。

朝から首タオルを存分に湿らせつつ出勤。本日も粛々と働く。
仕事中、義妹ちゃんから「卒検受かりました!」のLINEが届き、机の下でひそかにガッツポーズ。めちゃくちゃ忙しい中で本当に、本当に!よく頑張っていたのですごくうれしい。免許が取れたらお祝いごはんをご馳走させてもらうつもりだ。

今日のお弁当
ゆかりにぎり、豚のしょうが焼き、漬物部隊

定時で上がり、甥っ子たちのお迎えミッション。昨日の東京みやげを渡してから帰宅。
晩ごはんは銀だらの煮付け、キャベツときゅうりとささみのサラダ、ちくわ入りかみなりこんにゃく、トマトキムチ納豆、あさりとねぎの味噌汁。

先週後半からまたしても腰が不穏なムーブメントを見せており、フィッボができずにいるのが地味ーにストレス。せめてもと、ストレッチをする。

自室に並べた昨日の戦利品を眺めながら、疲れたけど昨日は楽しかったなあとしみじみする。
夫は自分には勿体ない素晴らしいパートナーだが、元々ソロ活民である自分にはどうしても独りの時間が必要だ、ということを結婚して半年くらいで痛感した。以来時々独りでお出かけさせてもらっている。
自由気ままに好きな場所で好きなことをする喜びも大きいが、移動中の車や電車の中でぼけーーーっと色んなことに想いを馳せる、あの時間がいいのだ。好きとかそういう次元を越え、もはや生命維持装置レベルかもしれない。

前回の結婚生活で一緒に暮らした人たちは、私が家を空けることや独りで楽しむことを嫌う人たちだった。私の時間も行動も思考も家のため家族のために捧げろ、それが嫁としての責務だという考えだった。キモいキモいキモすぎる……何がキモいって、そんな人たちにすっかり洗脳されて3年も過ごしていた自分が心の底から震えるほどにキモすぎる。なんだったんだろうあの頃の自分。特級呪物を体内に埋め込まれでもしたのか。

その呪いは未だに根深くて、ソロ活に出かける時はいつも「自分のわがままで家を空けるなんて家族に申し訳ない……」と思ってしまうが、noteでパートナーがいても独りの時間を楽しんでいる方を見かけると、大いに勇気づけられる。
そして、「独りで出かけちゃいけない理由なんて無くね?いいじゃんいいじゃん、気をつけて行っといで~」と気持ちよく送り出してくれ、時には夕食の支度や私の送迎までしてくれ、帰宅後の私の話(テンション高め)をいつもにこやかに聞いてくれる夫の存在が本当にうれしく、ありがたい。菩薩すぎる。残りの生涯かけて大事にしたいし、夫には今際の際に「波瀾万丈だったけどwknに逢えたから悪くない人生だったなー」と思ってもらいたい。

なので昨日買ってきた東京ばな奈(ピカチュウ仕様)を彼が一夜で全てたいらげたことには、何も言いますまい……(次回は2箱買う。絶対に買う)


6/12
今日も朝から暑い。天気予報を見ると、明日以降も最高気温が30度あたりをうろうろするらしい。
ついに首タオルがwknに標準装備されるシーズンが始まってしまった……

そんな気候だのに、横綱は相変わらずきじぶとんで二度寝をキめている。ふかふかの冬仕様なのに暑くないのかな。

しっぽと見せかけて、はみだしているのはあんよ

出勤して今日も粛々とお仕事。

今日のお弁当
じゃこにぎり、銀だらの煮付け、漬物部隊

今週から秋の忙殺キャンペーンに向けての業務が始まった。私はまだ全然ゆるいペースだが(主担当はすでに残業三昧です……)、ピーク時は休日出勤がばんばん入り白髪は激増、3時間睡眠で朝6時出勤等のマヂ地獄となるので、秋の己に少しでも楽をさせてやれるよう、地道にがんばりたい。

終業直前に弟から連絡が入り、ピンチヒッターで甥っ子たちを保育園にお迎えに行く。甥っ子(弟者)の語彙が加速度的に増えてきた。帰り道で「ぼっこりー!(ブロッコリー)」「きうり(きゅうり)」「わんわ!(お散歩中のわんこ)」等、新しく覚えた言葉を元気よく教えてくれる。和みのひととき。

晩ごはんはフライドチキン風からあげ、レタスときゅうりのサラダ、トマトとモッツァレラチーズのサラダ、キムチやっこ、かぶとあぶらげの味噌汁。

からあげはほぼ息子殿の胃袋へ……

トマトサラダに使ったモッツァレラチーズは、浅漬けの素に漬け込んだもの。当初は単品でおつまみにするつもりだったが、思ったよりかなり塩気が強かったのでトマトと合わせてみた。これがとてもおいしかった!トマトの甘みとジューシーさに、浅漬けの素で少し身が締まったしょっぱいチーズが抜群のコンビネーション。今年の「なつまみ」(餃子さん提唱)入り確定だな。

Amazonで以前から気になっていた『とりあえずお湯沸かせ』(柚木麻子さん著)のKindle版がセールになっていたので購入。エッセイ、というよりまんま日記な内容だけどすごく面白い。柚木さんらしくおいしいものがたくさん出てくるし、育児やコロナ禍での心の揺らぎが緻密に書かれていて、読みごたえ抜群。名作家さんの日記を読むって、ありそうでなかなかないシチュエーションな気がする。普通のエッセイとはまた違う楽しさだ。


6/13
朝から曇天。昨日よりもかなり涼しさを感じながら出勤し、本日も粛々と働く。

今日のお弁当
おかかにぎり、からあげ、漬物部隊

昨日週間天気予報を見ながら「明日以降の晩ごはんは全部つべたい麺類にしてやる……」等と考えていたのだが、今日は1日過ごしやすかった。こんな日が来るのはもうしばらくないかもしれないので、晩ごはんは急きょお好み焼きにした。
具材はタコ、イカ、海老。冷蔵庫でそろそろ命が燃え尽きかけていたウィンナーもぶちこんでみることに。

未知の生命体みたいな形状

キャベツをたっぷり入れて、粉は少なめ。思いつきでぶちこんだウィンナーが心配だったが、ジャンク感を底上げしてくれてとてもおいしかった。よく考えたらたこ焼きにウィンナー入れたりするし、合わない訳ないよな。
つい調子づいてレモンサワーの缶を開けてしまい、夕食後に2時間ほど寝落ちてしまう。目が覚めてから「グゥウ……」と落ち込みかけたが、寝落ちる前に洗い物と余ったお好み焼きの冷凍処理はしていたので、まあいいやと自分を甘やかすことにした。

ちいかわにハマって以来、今までほとんど見向きもしなかったXを毎日チェックするようになった。作者のナガノさん、及びちいかわ関連のアカウント(本家、グッズ)しか見ていないが、こうやって好きなものの連載をリアルタイムで追いかけるなんてずいぶん久しぶりだ。毎日、気持ちの一部にわくわくどきどき感があって、そんな感覚も久しぶり。これが、『推しがいると生活が潤う』ってやつか……

昨日から始まった「宝探し編(勝手に命名)」は久しぶりにうさぎが出てきてうれしいが、うさぎが発見した新しい場所に行くって時点でもう不穏長編確定の気配がプンプンするぜェーッ!存分にナガノ先生の掌で踊らされたいと思う。


6/14
朝から暑い。外の気温がすでに30度近くまで上がっていてげんなりする。
夫が出張なのでお弁当はお休みにして、昼休みはコンビニにぎりとしじみの味噌汁。今年は暑い時期でもなるべく昼ごはんに温かい汁物を呑むようにしたいと思っている。ホントは日中の飲み物も温かいものがいいんだろうけど、それやると汗で仕事にならなくなるので……絶対書類に汗が落ちるので……。

来年小学校入学を控えている甥っ子(兄者)がランドセルを購入したとのことで、義妹ちゃんから写真が届く。

以前からちょっと聞いてはいたが、本当に決めたか……ウルトラマンの色・赤に……!!!
多様性が声高く叫ばれる昨今とはいえ、道行くランドセルボーイズは圧倒的に黒や紺、緑といった色合いを背負っている子が多い。それでも赤を背負うと決めた甥っ子に、胸が熱くなった。
この先、男の子が赤を背負っていることで彼が傷つく時があるかもしれない。その時彼にどんな言葉をかけられるか、今からよく考えておくつもりだ。

それにしても、この背負われてます感。たまらないものがある。
最近はすっかりお兄さんになったナーと思うことばかりだったけど、久しぶりにこびと感あふれる姿を見てにやにやが止まらない。でも、あっという間にサイズぴったりになって何なら「ランドセルとかだせーしだりーしぃ」なんつってリュックで登校するようになるんだろうなぁ。ばっちゃさん(私)といつまで遊んでくれるかな……。

晩ごはんはざるラーメン、回鍋肉、にら玉、大根ときゅうりとささみのサラダ、トマトと浅漬けモッツァレラのサラダ、茹でブロッコリー。

身体が野菜を欲していた模様

急に暑くなったせいで、ただでさえユルユルな脳がもはや液状化しているのが一目で分かる献立。なんなんだこの脈絡のないメニューは……

入浴前に久しぶりにプランク体操3分。すっかり身体がなまっており、3分ずっとプルップルだった。


6/15
7時すぎに目覚めるもめちゃくちゃ頭痛がしており、そのまま昼近くまで横になって過ごす。
昼前に回復してきたので起きて、夫と一緒にこたつ布団とふかふかラグを片付ける。やっと、やっと冬装備が片付いたー!(でも夫用のひざ掛けはまだ出ている)
ついでに掃除機もかけてから、食料品の買い出しへ。貴族のアイスことハーゲンダッツ様が特売になっており、1年ぶりくらいで購入。
ハーゲンダッツ様はお味が濃厚でいらっしゃるから、4分割くらいで1ヶ月かけないと食べきれないという話をしたら、夫から「ちょっと……ちょっと何言ってるかわかんない……」と困惑された。夫は1度で食べきるし何なら5個くらい一気にイケると言う。ちょっと何言ってるかわかんないのはそっちだよ。

晩ごはんは庶民的海鮮丼(のようなもの)、トマトとブロッコリーのサラダ、大根とあぶらげの味噌汁。

具材はびんちょうまぐろ、イカ、明太子、納豆に漬物。酢飯が無性に食べたかったので満足。パンダちゃん丼がわりにもなってくれて本当によゐこだねえ(デレデレ)

その後親友に呼び出され、9時半くらいから近所のデニーズで夜茶会。急な呼び出しは稀なので、なんか事件でもあったか……と心配だったが、彼女の趣味に関するとても前向きな相談だったので安心した。素人意見を好き勝手に言いつつ、お互いの近況報告なんかで楽しくしゃべり倒す。
今さらながらちいかわにハマって推しができたことを喜んでくれたが、親友はキャラは知っているものの原作についてはほぼ知らない人。
「マイペースで食いしん坊で破天荒、だけど実は友達思いで、いざって時はポーカーフェイスで敵に毒を盛れる……そんなクールでクレバーなうさぎが大好きなんだ/////」という私のうさぎ語りに「敵?毒?!どんな世界観なの??!待って、情報量多すぎて追いつけない」と困惑していた。

入浴前にプランク体操3分。


6/16
朝起きると昨夜から降っていた雨が上がっていた。これはあじさいパトロールのチャンス!カメラを背負い、首タオルを装備して近隣の公園に出かける。この日は人生初の『ぬい撮り』なるものにも挑戦してみた。

初めてのぬい撮りはめちゃくちゃ難しかったが、それも手伝ってどちゃくそめちゃんこたーのしーい!かった。構図を考えながら、かつぬいぐるみが安定するポジションを見つけるのに四苦八苦したり、設置していざ撮影!とファインダーをのぞくと「思ってたのとなんか違う……」となったり、撮影中にぬいが滑落したり。悪戦苦闘続きだったけど、その中で納得の1枚を撮れた時の快感ったらもう……!
カメラを始めて10年近く経ち、最近は撮り方もすっかりマンネリ化していたが、ここへきて新たな宿題ができてうれしい。コツコツ勉強しよう。
興奮と高揚感で首タオルをずぶ濡れにしつつ、3時間弱がっつり撮影して帰宅。

午後は洗濯や台所仕事をゆるゆる進め、2時間ほどお昼寝もする(贅沢!)。
晩ごはんは夫のリクエストで、テイクアウトのピザ。

スマホを取りに行ってる間に何切れか消失してた

久しぶりのピザ、大変においしうございました。イタリアーナと照り焼き、なんか海鮮的なやつ、一切れずつ食べて3切れでお腹まんぷくになった。
入浴前にプランク体操3分。


ちい活に始まりちい活に終わる、そんな1週間だったな。
今週も長文&乱文にお付き合いいただき、ありがとうございました!

いただいたサポートは、外で暮らすねこさんたちの生活が少しでもよきものとなるよう、関係団体に送らせていただきます。