見出し画像

レンタルスペースを開業して1ヶ月で閉店しそうなんですが。『初心者必見!!レンタルスペースの始め方!』 [備品購入表一覧 ] part6


どーも!うきわです!
おばぁちゃんに扮装してyoutube配信をしようと思って
最近、おばぁのカツラをメルカリで購入した

どーもうきわです!

さて、今回はレンタルスペースを始めるときに必要な
『備品の一覧表』をまとめてみました!

備品は、スペース使い勝手デザイン一度に利用する人数
などを考慮して購入しなければいけません。

これをコピーして参考にしながら購入してもよし!

また、リンクを貼っつけておくので、ここから直接購入しまくってもよし!

また次回商品について細かく説明するつもりなので
時間があったらぜひみてください!

備品一覧どーぞ!!

トイレ

トイレットペーパー (無香料でダブル。シングルだとペーパーカスがでてイメージがよくないし、拭いても気持ち良くないから)

トイレブラシ (水切りできて奥まで磨きやすい)
トイレ用洗剤 (エコっぽいしデザインがかっこいい)
トイレお掃除シート 
(一枚使ったら全部乾いちゃうタイプのやつなんなん)

サニタリーボックス (シンプルなデザインで使いやすい)
トイレの棚 (雑貨や予備のトイレットペーパー置けちゃう)

キッチン

キッチン洗剤 (エコっぽいから)
キッチンスポンジ (シンクにくっつけられるし衛生的にいい)

ペーパータオル (まーこんなもんでしょ)
ペーパータオルホルダー (シンプルで壁に掛けなくていいタイプのもの)
ウエットティッシュ (まーこんなもんでしょ)

ゴミ箱(ごみを置いていっても良いのなら)

時計 (グレーがかわいいし大きさもかわいい、そして安い)
シーリングライト (明るさや昼光色、電球色、ナイトモードがあって施術なんかにも使いやすい)
カーテン (大きい面積なので明るいイメージで目を引くデザインがいい)

スリッパ (私トリ〜オレはハリネズミだ〜!)
スリッパラック (沢山収納できて場所も取らない)

ハンガー (シンプルで安い)
ハンガーラック (何着も掛けられてシンプル)

棚、ラック いっぱい収納できるし、一番下の板を取り外して大きいものが収納できるようにアレンジできるものをチョイス)

収納ボックスポーチなど(透明なので中身がわかりやすい)

傘立て (シンプルで場所を取らなくて、折り畳み傘も吊るせるものを)

設備

折りたたみ会議テーブル✖️3(僕が買ったものは折り畳みしにくかったのでおすすめできませんでした....失敗)

折り畳みできると会議室以外にもスペースの幅が広がって集客のターゲットも広げられる

背もたれ付きスツール(僕が買ったものは.......おすすめじゃ...な....失敗)
ちなみにこれ。シートが布を被せるタイプなんだけど
すぐ剥がれちゃいます。

椅子は積み重ねられる方が、スペースも広く使えるしいいと思います
でも背もたれあった方が長時間使ってもらえるし疲れないからいい

パソコンデスク (シンプルだし奥行きが細くて
一人でテレワークしてくれる方にいい。
あとネイルや占いなんかにも使いやすいし利用者さん増えるかも)

在宅チェアー(ゆっくり疲れないように使って欲しいから奮発しました。
ゲーミングチェアでもいいけどデザインがインテリアとマッチしにくいのが難点)

延長コードコンセントタップ(長細い方が使いやすかった。丸いのかわいいいんだけどね)
文房具(ペン、セロハンテープ、ホッチキス、はさみ)(無印で適当に....)

グリーンバック、ホワイトバック (緑も白も使えるしシンプルで使いやすいし、安い)

録音マイク (使いやすくてデザインもいいし高性能)
使い方の説明書作っておくといい

リングライト (安くてシンプルで使いやすい)

スマホ充電器 (置いてあるとうれしい)

PCモニター (てきとーに買いました)
プロジェクター (てきとーに買いました)

ホワイトボード (黒いデザインがかっこいい)
ホワイトボードマーカー (詰め替えできる)

レーザーポインター (シンプルで使いやすい)

マッサージベット (グレードが高い木のベットだともっといい)

マッサージマット (シンプルで使いやすい)

小型冷蔵庫(買ったものは取手がすぐ取れてしまうのでおすすめできません
デザインと大きさ重視で選んじゃいました
.......かわいいマスキングテープでおしゃれに補強しました)

ケトル(ティファールは早い)
掃除機 (立つ方が場所取らないからいい)

本棚(フライヤー、チラシ置き)(雑貨やチラシ、フライヤーを置いてもらえる。利用者さんが参加して作る空間の方がたのしいじゃん♪)

軽い運動器具 (音と振動が大丈夫なスペースなら.....)
マッサージ器具  (デザインも使い方もシンプル)
ゲーミングPC (お金がなくて置けなかったけど置きたかった.....)
ヨガマット (ヨガしてもいいスペースならいいと思う)

鏡 (小さいのあったら嬉しいよね)
絵、インテリア、雑貨 (IDE'E SYOP とか買いやすいよね)

小型電動ドライバー (組み立て式のものがある場合はあると便利)
小型電動ドライバーアタッチメント

説明書 (使い方がわかりにくいもの、マイクやマッサージ器具など)
注意事項、お願い(手書きの方があったかいよ)

後は細かいものでいうと、カーテンのアジャスターフック
これ90mm75mmがあって意外と売ってなくて苦労する。

壁掛けフック (粘着タイプ)

ざっくりこんな感じじゃないでしょうか。
レンタルスペースの用途によってもっと変わってくるんですが。

よかったら参考にしてみてください。
ではまた次回!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?