見出し画像

おしゃれを前面に出しているわけではない美容室にいったら最高に良いところだった

初めて行く美容院は何を基準に選びますか?

私はもう5年くらいお世話になっている美容師さんがいて毎回お願いしているのですが、どうしてもタイミングが合わず予約が取れるとしても随分先になってしまうので仕方なく別の所を探すことになりました

もうコロナのこともあって7か月もいけてなかったこともあって癖が出てきてカラーも中途半端・・・

ネットで調べて見たらお店がおしゃれな感じ、料金が手ごろ、スタイリストさんの顔が見えて雰囲気が良さそう、場所が近い、スタイリングのカタログが好み。などどこを基準に選ぼうかなと見ていて、最終的に徹底的に髪を痛めにくいことにこだわったベテラン美容師さんの揃ったお店に行きました

髪を痛めたくない一番の理由はハンドメイド作家としてヘアアクセサリーを作っていて、自分が作ったヘアゴムやポニーフックを付けた写真を撮りたくて綺麗に伸ばしたい!というところからです(撮影するためにダイエットも同時進行)

もうやっぱりベテラン美容師さんって凄いですね

頭の左右の微妙な形の違いを見て髪の長さを揃えてくれたり、縮毛矯正で前髪がパシッとなりすぎる悩みを伝えたら自然な感じにしてくれたり。トリートメント中にはハンドマッサージまでしてくれるなんて!

周りのセットしてもらっている女性を見たらみんなどんどん綺麗になって表情が明るくなるのも見えて鏡越しにみ見てこちらがドキドキしました。

何よりお客さんを緊張させない感じが良いなと。途中で小さいカゴに入った飴ちゃんをヌっと出して「お1ついかが?」と渡されたときは嬉しかったです。

しっかり悩みを聞いてくれてアドバイスもしてくれて技術も素晴らしく、子供の話で盛り上がったり、うとうとしてしまったらそっとしていてくれたりリズムを合わせてくれるのも居心地がよかったな

「すごく大切にしてもらえたな」というのがまた来たいなと思えた一番の感想です。

今までは視野が狭くなっていたんだな。

ハンドメイド作家としてこの体験が重要なものになった気がします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?