見出し画像

図書だより

PTAの仕事で学校に行くのはとても面倒くさい。主に個人情報が載っている名簿のようなものを使ってやらないとならない作業は、PTA室のPCでデータを作成しなければならないので、いちいち行かなくてはならないし、すごく古いWindowsのWordなどを使わないとならないので、PCスキルめっちゃ落ちたと思うぐらい操作が下手くそで、要領が致命的に悪い人になってしまったようで、気分がよろしくない。

でも、学校の廊下の掲示板を中学生気分で眺めるのは大好き。

今日は図書委員会が3月に出した掲示板を長い時間じーっと見ていた。たぶん本を読むのがすごく好きな人がつくった壁新聞なんだろうなぁ。これの「POPづくり」に応募してきた子たちは、本が大好きで、自分の読んだ本を他の人にも読んでほしい、そして面白かったとか、感動したとか、いろんな感想を持ってほしいなと思って作ったんだろうな。

ここを通って掲示板を見た子たちはどんな反応をするのかな。あ、この本面白そう、前から読みたかったから図書室に借りに行こ!とか思うのかな。あと、私が表紙にアニメのイラストが使われていてきれいだしかわいいから、この表紙かわいいな、本はちょっと苦手だけど読んでみようかな、という子も出てくるのかな。

作った人たち、眺めている人たち、そして図書室に行く人たち、本を借りて帰って家で読んだ人たち、期限どおりに返しに来て、また借りたり、期限を過ぎてしまって図書委員に怒られて謝ったり、そんなふうに過ごしてるんだろうなぁ。

と、良い気分になって家に帰ってきました。
PTAのお仕事も来週で一段落する。もう少し、学校に通うとするか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?