見出し画像

#夫メシの歴史。

Facebookの写真アルバムに、#夫(夫の下の名前)メシ、というのを作っていて、夫が作った料理写真を淡々と上げている。

「旦那さんお料理上手ですね」
「お料理してくれるっていいね」

と、夫が褒められるのは単純に嬉しい。

そして夜に仕事を終えて帰った時、サッとごはんが出てくるのは超嬉しい。

夫は私のFacebookを見てるので、友達のいいねやコメントを見て気を良くし、さらに張り切ってくれれば一石三鳥である。

今日は、この #夫メシ のことを書こうと思います。

いつから晩ごはんを作ってくれるようになったのか。
今は息子の身体づくりのため、というのが彼のモチベーション。
私の帰宅を待ってからでは息子のごはんに間に合わないし、タンパク質やミネラルなど、身体を大きく強くするために必要な栄養素を考えてつくるのは、彼自身もロードバイクでレースに出る時に食事制限から入るほどのめり込んでいるので、楽しいのだろう。

マグロの漬け焼き。タンパク質を摂らせようと思うと肉料理が多くなってしまうので、魚をバクバク食べられるメニューも研究中らしい。

けれど、それがきっかけ、というほど最近の話ではない。さかのぼると私と同居を始めた頃から、 #夫メシ は始まっていて、かれこれ20年近くになる。

20年ぐらい前の話。

当時は私の帰宅はもっと遅くて、だいたい23時か24時。
一方、夫は18時。
逆に朝は、夫は6時前には家を出て、私は8時半。

だから、家に帰ると夫はもう寝ていて、私はその時間からお風呂に入ったり入らなかったり、ご飯も食べたり食べなかったり。不規則極まりない生活。

ある冬の日、仕事から帰るとふんわりいい匂いがして、キッチンに行くとコンロに土鍋があった。蓋を開けるとキムチチゲ。

当時の写真はないのでキムチチゲじゃないし、最近の写真だけど、こんな感じで美味しそうな鍋料理が作ってあったので夜中なので食べてしまった。

うまそすぎるー!

たぶんもう23時過ぎてたけど、寒いし腹ペコだし美味そうだし、で温めて食べた。めちゃくちゃ美味しかった。

次の日は豚キムチ。
これも夜中だけど美味しくいただいた。

こんな感じで #夫メシ は始まり、今の会社に移って家も引っ越して、通勤に1時間かかるようになった頃、Facebookメッセンジャーで写真が届くようになったのだ。

「メシできたから、はよ帰っておいで」と。

もうちょい仕事してから帰ろうかな、と思っている19時とか20時とかにコレが届くと、早く終わらせてお家帰ってごはん食べよう、とエンジンがかかる。

仕事モードで頭がピンピンに緊張してる時は、会社を出てもお家モードにならず、本屋に寄ったり駅のベンチで考え事をしたり、無意味にカフェやバーに入ってひとり飲みしたりお茶したり。そんな、なぜか帰る気にならない日があるのだけれど、そういう時に届くと、スッと帰りたいモードに切り替わる。絶妙なタイミングの日が何度もあった。

食べたいものがピタリと合ってくるのも面白い。

今日は◯◯が食べたいな、と思っていたら、ちょうど同じメニューの写真が届くこともある。毎日同じものを食べているので、食べたいと感じるもの、つまり身体が欲する不足栄養素も似通ってくるのかもなぁ。

ちなみに1月19日の今日は餃子にすると言っていた。アジアカップの日本代表戦が20時半からあるので、キッチンに立たなくても調理ができるメニューがちょうどいいらしい。

私はロクピタしても帰宅は19時過ぎ。なので、たぶん帰ったらもう #夫メシ は出来てる笑せめてものお礼に、彼の好きな紹興酒でも買って帰ることにしましょう!

明太子パスタ。博多に2泊3日で落語まつりに行って空港から明太子を家に送り、帰りに徳島でサッカーを見て帰るという遊び三昧をしたのに作ってくれるの最高。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?