見出し画像

MELECUORE〜感謝の心を持って、喜びのチャントを〜

初のリーグ登録で、第1節は惜しくも敗戦したものの、2節目で念願の初勝利を飾ることができた。チーム創設以来、初の勝利だ。
創設から関わっている私を含めた保護者のみなさん、人数が集まらなくて不安を抱えた1年を過ごした3年生たち、そして、コーチ陣。全員が感慨深い思いでいっぱいだった。

試合が終わって解散前、コーチひとりひとりから今日の講評を話してくれたのだが、全員が口を揃えて「感謝」の言葉を繰り返した。

最後にみんなで、会場の中学校の荷物を置かせてもらったところを掃除をしたのだが、それも感謝の気持を行動で表したもの。

試合ができること、会場を使わせてもらうこと。
送迎や食事のしたく、洗濯、スパイクやボールを買ってくれること。
ケガで試合に出られないのに、副審をつとめてくれた選手。
荷物を整理したり、忘れ物をチェックしてくれる選手。
一緒に戦ってくれるチームメイト。
試合をしてくれる相手チーム。
審判のみなさん。

どれかひとつが欠けてもサッカーはできないんだよということを、勝った日だからこそ、伝えてくれるコーチたちを、私はとっても誇らしく思う。

チームのスローガンは、

MELECUORE〜感謝の心を持って、喜びのチャントを〜

これを絶対に忘れないこと、というのを毎回毎回、話してくれる。ある意味、サッカーがうまくなることよりも大事なことなのかもしれない。

初勝利、おめでとう!
とってもカッコよかったよ!

試合映像と前後の様子をつないで、ダイジェストの動画を作成。
YOUTUBEチャンネル登録者は60人に増えた。
3年生は、夏になると進路活動が始まる。
そして秋になれば、本格的に来年度選手の募集だ。

やることがたくさんありすぎてワクワクすっぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?