見出し画像

タンパク質リッチな食事で体型も体調もコントロールできた

こんにちは!
体質改善で−12kgを叶えた
薬剤師のわかです。

今日は体質改善の中でも
かなり重要な要素だった食事について
書いてみます。


太っているときの食事

▶︎朝食
トースト or 菓子パン + コーヒー
▶︎昼食
・ざるうどんのみ
・冷凍パスタ
▶︎間食
子供達とお菓子をダラダラ食べ続ける。
▶︎夕食
唯一「主食、主菜、副菜、汁物」がそろった食事

この頃は
便秘、すぐに疲れる、冷え、
睡眠の質も悪く朝の目覚めも悪い。
という不調だらけの私でした。

体質が変化していった食事

▶︎朝食
卵かけご飯、納豆
ヨーグルト、フルーツ
▶︎昼食
必ず肉、魚、卵をメニューに加えて
副菜も何かしらつけます。
例:親子丼→普通の親子丼に小松菜やきのこ類も追加して作ります。
  焼き鮭+具沢山お味噌汁+ご飯
▶︎夕食
基本は変わりませんが、旬の食材を積極的に取り入れて
楽しむようになりました。

ご覧のように、3食ともタンパク質を食べるようになりました。

着実に変化した体調&体型の流れ

栄養が満たされたことで、間食が減った。

胃腸の負担が減ったことで
の調子が良くなり
便秘解消

睡眠の質が爆上がりし、
朝スッキリ起きられ
運動習慣が身についた。

この順番で体調が整っていき
体と思考がびっくりするくらい
循環するようになったのです!!

体質改善して体重も減った私の感想

人の体は食べる物でできていることをアラフォーで初めて実感しました。
今まで疲れても「歳のせいだから仕方ない」と
あきらめていましたが、そうではなかった!!
カロリーは足りていても、栄養が足りてなかったのでした。
この記事が、私のように体型や体調にお悩みの方の
ご参考になると嬉しいです!

もっと詳しく情報を知りたいなって方は
公式LINEへご登録ください。
無料で最新情報をお届けしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?