見出し画像

【パルミー】お絵描き練習記録2-3

こんばんは!小鳥遊わかです。
パーソナルコーチ振り返り記事です。
前回のコーチングでは模写課題をしていましたが、模写なので画像等は載せていません。
今回はクリスマス絵を描いてコーチに見てもらったので、その記録になります✍

▽自己紹介ノート

▽パーソナルコーチリピート初回


◆提出課題

テーマ決めてイラストを描いてくる(光の表現を意識)

▼提出したイラスト

制作時間:18時間

かわいく!!!描けた!!!!!
クリスマスに向けて描いた創作絵ですが、とにかく顔を可愛くすることに一番時間をかけました。

【できたところ、思ったこと】

・髪の塗りが以前に比べて、束感を出せるようになってきた
・幼い子を可愛く見せられる画角を考えて、見上げている姿がそれらしく可愛いかも?と構図を考えた
・フカンの絵を描くのが好きなかもしれない気がしてきた(アオリはほとんど描いていない気がする)
・金属部分には周囲のものの色が映り込むだろうことを考えて塗れた

【難しかったところ】

・クリスマスの絵だったので、キラキラした雰囲気を出そうと〇や+のようなエフェクトなども入れてみたが、背景が明るいとほとんど目立たず、背景を暗くすると暗い部屋っぽくなってしまい、加減が難しかった
・ピント合わせのような効果を入れようと手前と奥をぼかしたが、特にツリーの部分が、スマホで絵を見たときはそこまで気にならなかったが、パソコン画面で開いたときに浮いているような感じがした
・プレゼントボックスの部分の線画色トレスを忘れていたな……と描き終えて1日経って絵を見なおして気づいた
・逆光だったり強く光が当たっていたりするようなシチュエーションというよりは、部屋の中のような全体的に明るいライティングのときの光量のバランスの考え方

というわけで、主に悩んだのはライティングやイラストのキラキラ感の出し方。あと、ツリーが浮いて見えるところでした。
木はいつも描き方に悩んでいる気がする。要観察。

コーチングを受けて

その相談をしながら、コーチングでアドバイスもらった部分をまとめてみました。

また言われている!!コントラストが高い!!
気を抜くとコントラスト上げたくなるの、かなり癖っぽいです。強い光源なら良いけれど、今回は室内、スポットライトのような光が当たるシチュエーションではない。
意識しないとな~と思います。後述しますが、次の課題ではその点意識しながら取り組もう!ということになりました。

修正しました。暖かみとキラキラ感が出た!

次回の課題

・明度・コントラストを意識して1枚イラストを描いてくる

髪の塗りなどは、前回模写課題などでも意識して観察したこともあって、だいぶ描きたいものに近づいてきた気がします!
次回は明度やコントラストを意識すること。見て欲しい部分をきちんと明確にして、絵を描こうと思います。

▼コーチにおすすめしてもらった講座関係





さて、2023年も終わりが近づいてきました。
せっかくなので、今年描いた絵をざっくりまとめてみました。

テンプレートお借りしました!

4月末から絵の勉強を始めて、こうしてみると結構成長できてるのかな?!と感じました。うれしい!
下段急に背景描き始めててちょっと面白い。背景描くの楽しいですね……!

何より、一部らくがきの月があるとはいえ、毎月絵を描いてること自体がびっくりなんですよね。描かない月なんて、絵の勉強始めるまではザラにありましたので。
来年もたくさん絵を描いて楽しく上達するぞ~!

次回の更新は年明けになると思います。
私はあと3日で年賀状絵を描きます。間に合うかな?! 頑張ろう!

ではでは、よいお年を!