見出し画像

【パルミー】お絵描き練習記録#0【自己紹介】

はじめに

はじめまして。小鳥遊稚(たかなしわか)といいます。

パルミーは既に3か月受講していて、今まではTwitterやMisskeyなどのSNSで「絵の勉強した~」と呟く程度でしたが、せっかくなのでどこかに記録をつけたいなと思い、Noteを書いてみます。

なおこの記事はほぼ自分語りの自己紹介なので、パルミーってどんなことできるんだ?実際上達するの?が気になる人はまた次回書く記事にすっ飛んでください。

2023/04/23からパルミーの12か月コースを受講開始
2023/5/12からパルミーのパーソナルコーチとの面談(12回コース)開始

▽広告

パルミー受講のきっかけ

絵が上手くなりたかったから。
当然と言えば当然。強いて言えば、将来的にskebなどのサービスで絵の個人依頼を受けてみたいな~というのは漠然とありました。
私は元々、TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)のオンラインセッションでキャラクターの立ち絵をそこそこ描いてきたので、全く絵が描けない人ではありません
二次創作はほぼせず、描いていたのは一次創作とTRPGの絵でした。

▽パルミー受講直前(3~4月)に描いていた絵はこんな感じ

背景はクリスタにデフォルトで入っている森
かわいいね
TRPG(マギカロギア)用の立ち絵
ポージング取らせてみたくて描いた
(これはsessaにて添削の依頼を出した絵なので、こちらもまたそのうち記録しようと思います)

とまあ、見て分かるように、全く描けない人ではないです。そこそこ描くことはできる。

デジタルで絵を描き始めて約10年、絵に関する勉強はほぼゼロ。なんとな~く見様見真似で描いててこんな感じ。
わりと10年満足してました。絵、楽し~~!!! 幸せかな。

しかし絵を描いているうちに、「立ち絵描いてると棒立ちなの多いし、もう少しポージングつけられたらなあ」と欲が出ました。
で、描いてみたのがさっきの4枚目。

いや全然描けん!!!

なんとなく全身は描いた。
描いたが、右腕どうなってるんだ?ポージング堅くない?
そもそも私は背景込みで木に座らせよう~!と思って描き始めたのに、木に座ってくれない。ずれてしまう。泣く泣く背景はグレー一色に。
一つ気になると、何もかもが気になり始める。
立体感が無い気がする、顔をもっとかっこよく描きたい、服のしわってどうなってるんだ?

今まで、「背景はTRPGでは描かなくていいし」「どうせ下半身はトリミングする」「描けないところはなんとなく誤魔化せばいいや」と、描けない部分や苦手な部分を特に問題視することなく描いてきました。
それで幸せだったので別に何ら問題はないのですが、欲が出てしまった途端に、自分が今まで「絵」について何も知らないまま描き続けてきたんだなぁということを実感してしまったというか。

絵、上手くなりたい。描きたいものを描けるようになりたい!

というわけで、Twitterプロモーションなどで度々見かけていたパルミーの受講を決めました。
受講決めるまでは相当早かったです。
どれくらい早かったかというと、さっきの4枚目を描き終えてその日のうちに登録したくらい即決です。もう少し悩んでもよかったんじゃないか????
それくらい描けないことが悔しかった、ということで。

目標と達成に向けて

受講を決めたからには、いつまでにどうなりたいかをきちんと決めておいたほうが良いですね。こういうものはダラダラ続けても仕方がないです。お金の無駄には絶対したくなかった。
というわけで、受講開始時の目標がこちら。

・来年4月までに(12か月後)、人物・背景込みの1枚絵まで描けるようになる!

シンプル。
これを達成すべくパルミーの講座を眺めますが、とにかく多い
何から見ていいのか分からない
診断があってそれに回答するとおすすめを紹介してくれはするけれど、果たして練習で描いた自分の絵が「正しい」のかが判断できない
動画を見ながら真似して絵を描いてみても、自分にとっての次の課題点が明確ではない

これ、自力で見つけられる人はすごいと思います。
でも私の場合、悩みの種になりそうでした。
動画一つ一つはとても丁寧なものが多く、分かりやすく、非常に参考になります。実際のキャンバスを見ながら真似もできますし、講座によってはブラシの配布などもしてくれています。すごいです。
ただ、自分一人で膨大な数ある講座から必要なものを見つけ、練習に生かしきるのは難しいかもしれない……正直そう感じました。

そこで見かけた、パーソナルコーチです。
追加料金がかかりますが、パルミーの専属コーチがついてくれるようになります。
1週間に1回もしくは2週間に1回の定期的なコーチング(ディスコードによる画面共有・通話)で、「視聴する講座」の指定や「課題」、そして練習に対するフィードバックをもらって次のステップを目指すことができる──

めっちゃいいのでは?!?!
こちらも即決でした。先着25名と言われたらもう迷ってる暇もなく。

これがほんっっっっっとうに良いです。
ここで良さを描き始めるとノートが終わらない気がするので、次回にしておきます。
ただめっちゃおすすめです。今8月期生募集中だそうなので気になるパルミー生はぜひ。ぜひ。

さいごに

現在、パルミー受講から3か月が経過したので、その3か月間にやってきたことなどを時間見つけて書いていきたいと思っています。
もちろん現在進行形で受講を進めているので、それに関しても記録していきます。
自分用の記録ですが、興味があれば時々覗いてやってください。

最後に、一番最近描いた絵を載せて終わりたいと思います。

背景まで描けちゃった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

では!