見出し画像

新卒1年目が年末感謝祭運営で感じたこと

こんにちは。
WizWe新卒1年目の西田と申します。

今回は、年末感謝祭というイベントを経て感じたことなどを、お伝えいたします。どうぞ、よろしくお願いいたします。

年末感謝祭について

WizWeでは、年末感謝祭という1年の締めくくりのイベントを最終出社日に行っています。この企画は感謝祭実行委員という各部署から選抜されたメンバーによって企画・運営されており、毎年新卒は基本的に全員が選抜されます。準備は二ヶ月程前からスタートするのですが、新卒ながらも運営にしっかり関わることができたのはとても楽しかったです。

今年は「Gather」というバーチャルオフィスを活用して、様々なイベントを行いました。

こちらに関しては椿さんがnoteに丁寧に書かれているので、ぜひそちらを参考にしていただけますと幸いです。

新卒コーナーについて

年末感謝祭では新卒4名で1コーナーを担当させていただきました。

企画の候補はいくつかありましたが、「WizWe価値観クイズ」という企画になりました。社員のみなさんに簡単なアンケートに応えていただき、その結果をクイズにするというものです。私たち新卒がWizWeの皆さんについて知ることができ、そしてクイズを通してWizWeの皆さんがお互いの価値観をより深く知ることができる、というところがとても気に入っています。

企画が決まってからは、非常にスムーズにコーナー準備を進めることができました。新卒だけのMTGが開かれ、スケジュール立て・細かい役割分担などがさらりと進められていく様子は参加していてとても心地よかったです。

新卒たちの得意・不得意が異なっていたこと、研修などを通して気兼ねなく話せる関係が構築されていたことが功を奏したのだと思われます。

今は部署もバラバラになってしまいましたが、またいつか何かの形で同じプロジェクトに関わることができたらよいなと思います。

年末感謝祭当日

感謝祭当日は、私はもう一人の新卒の方と年末感謝祭全体の得点管理を行いました。得点管理シート作成にアドバイスしてくださった椿さんにも、サポートに入っていただきました。シート自体は私が作成しており、点数がうまく反映されるか心配でしたが、問題なく動くことを確認してとても安心したことを覚えています。

イベント運営中は緊張してあまり企画に集中できていませんでしたが、大きなトラブルもなく、年末感謝祭を終えることができ本当に良かったです。皆さんが楽しんでくださっているのも伝わり、とても嬉しかったです。

まとめ

年末感謝祭の運営を通して、イベント企画の裏方の楽しさを再認識しました。自分の関わったものごとで参加者が笑顔になる喜びは、とても良いものでした。

また運営準備は業務時間内に行われるため、たまの息抜きとしても活用することができました。2023年の年末感謝祭がどのようなものになるか今から楽しみです。


WizWeでは、一緒に働く仲間を募集しています!