見出し画像

【創業10周年企画ブログリレー】Wiz10周年お疲れ様でした!

こんにちは。株式会社Wiz代表の山崎です。

昨日は、創業10周年記念式典でした。
素晴らしいパーティーでした。感動しました。

こちらの様子は、広報チームがブログUPしてくれると思うので、そちらをご確認ください。

https://note.com/wizkouhoupr/n/n6b6890f93cdc

画像6

(2022年 10周年式典の様子)

今回、10周年記念企画として、
私が10年間Wizにいた理由
こんなブログを行なっていくことになりました。広報の杉田さん企画です!

第1回目は僕となりました。2回目以降は、Wiz10年選手に書いてもらう予定とのことです。10周年を待たずに退職してしまった人も、ブログ書いてもらいたいみたいなので、皆様、スタンバイしておいてください。

では、スタートです。

僕が10年間Wizにいた理由

画像2

(2019年 忘年会の様子)

社長というポジションなので、抜けることはなかなか難しいかと思うのですが、そうはいっても、社長も離脱可能ではありますので、なぜ、残れたか?ということを考えてみました。
それは、そこに社員がいたからということだなと感じます。

僕は定期的に社員面談をします。
拠点に訪問したときには、時間が許すのであれば各拠点の全員面談をしますし、うまくいっていない事業部があれば、そこの事業部全員と面談をします。

そうすると、元気になれるんですよね。
これが10年間続けてこれた理由かなと感じています。

うまくいっていない事業であればあるほど、陰のオーラってあるじゃないですか。これがあまりないのですよ。陽なのですよね。
しかも逆に、僕が、その陽に飲み込まれて元気になることができるんですよ。
これは、すごいなといつも思います。
これがカルチャーなのでしょうね。

それ、社長との面談なんだから、みんな無理しているんだよ、ということかもしれないですけど、
まぁ逆にそれはそれでも、凄いことだなとも思っています。

そういう意味で、大多数の陽社員がいてくれるこの会社を、船長として、しっかりと引っ張っていかなければならんと感じてきたことが、この10年の原動力でした。

これからのWizについて

入社式_3

(2022年 入社式の様子)

販売網と商品群とDSRを持つWizと、それと連動するグループ会社展開。
次の10年でここを成し遂げていくわけですが、とても面白い世界観ができ始めていっているなと感じています。
そしてWizの各事業部長や、グループ会社の責任者が、この世界観を理解してきている。
あと何年間Wizと関われるかわかりませんが(離脱する予定はありません)、これからのWizを末長く見続けていくことが今の私の幸せでもあります。

あと、いくつか、
広報より、これ記載してくれということあったので、書きます。

描いていた絵とのギャップ

これは、そんなにないかな。想定外は、いくつかの事業で失敗をしたこと。
失敗は次への挑戦の糧になるので後悔はありません。

Wizのここが面白い!最高!

画像6

(2017年 山崎社長誕生日会の様子)

ヒトがいいですよね。純粋に彼らと仕事していると楽しいです。
また、人事部が素晴らしい。毎年、素敵な人材が入ってくるので、会社が、そして既存社員が、どんどんアップデートされていく。
ここは最高だと思う。

ここが苦労した

幹部層の採用の失敗は結構打撃がデカいですね。
ある程度、現場で実績を出してから、役職を任せていくことが大事だなと感じました。
あとは、業績が悪化すると、コストも適正化されていくので、そうなると離職が増えますよね。(本来は己の不足を認識するタイミングであり、乗り越えるべき)仲間の離脱は、会社全体が陰ゾーンになるきっかけになりますね。
そこからダウンアンテナを始めました。力技で乗り越えました。

これからの私とWiz

画像3

Wizは、拡大したくて拡大してきたわけではなくて、拡大することによって幸せになれる人材がいたから拡大してきた
だから、担うものがいなくなれば、いつでも縮小する、このようなことをよく話をしてきました。

これからは僕が事業の意思決定をするのではなく、各事業部長が自分の事業を、いつ、どのタイミング、どう仕掛けるのかを判断していくようになっていくでしょう。
そうしていける土台が10年でできてきたと感じています。

各部隊長の仕掛けを楽しみに見届けながら、僕はレブナイズを頑張る。
そんな絵が美しいなと思っています。(もちろんレブナイズ以外もしっかりとやります笑、レブナイズが一番難易度高く深い)

求職者・社員に向けてメッセージ

22_0413_アップデートユアライフ

新卒、中途、幹部候補ともに絶賛募集中です。

背負うことは大変で苦しいことではありますが、やはり成し遂げた時の快感は何にも変えられないものでもあります。
だいぶ10年で事業もベクトルもクリアになってきたので、背負うことがより幸せになっていけるようなGRPになっていくような気がしています。
是非、共にWizを前に進めていき、マイライフをアップデートしていきましょう!

ここからのWizは面白い


▼コーポレートサイトこちら
https://012grp.co.jp/

▼社内イベントレポ等はこちら
https://community.012grp.co.jp/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?