見出し画像

Wizのヒューマンポリシー その4「クリエイティブ」とは?

こんにちは、広報PRの すぎた です。
会社の行動指針を意味するヒューマンポリシー。
Wizでは、6つのヒューマンポリシーを掲げ、迷ったときや、自信を失ったときの道しるべとして活用しています。


今回は、ヒューマンポリシー4つ目「クリエイティブ」について。
さっそく見ていきましょう!!

ヒューマンポリシー「クリエイティブ」とは

クリエイティブ

ヒューマンポリシー「クリエイティブ」とは、ビジュアルを意識したものから新しい価値を創造しよう!ということです。

この「クリエイティブ」を含めて6つのヒューマンポリシーのすべてが載っている冊子「Wiz Culture BOOK」には以下のようにいっています。

ビジュアルを大事にすることで、伝えたいことをより明確に伝えることができる。
「もっと良い方法はあるか?」
「より魅力的な見せ方はあるか?」
と考えることで、より良い提案につながる。
常にアンテナを張り、想像力を磨き上げ、新しい価値を創造しよう。

デザインって、良い商品をよりよく見せ、お客様をはじめ説明する相手に時間や考える作業などの負荷をかけることなく、直感的に訴えることができますもんね。大事だと思います。

Wizのクリエイティブチームについて

クリエイティブ_2

Wizには、ヒューマンポリシーに定義している“クリエイティブ”に関わる仕事をしている部署があります。
私たち広報PRも実はここにいるのですが、「伝える」を視覚的に訴えることを常に意識した部署だと感じています。


クリエイティブ本部に所属しているチームは、
・エンジニア(フロントエンド・バックエンド)
・Webデザイン
・Webディレクション
・Webライティング
・セールスプロモーション制作
・広報PR

6つのチームです。

システム構築、サイト構築という川上を担うメンバーから、メディア運営、そしてプロモーション、PRと川下までユーザーの目線を意識して業務にあたっています。


広報PRの業務の中でいつも思うことが、キービジュアルの大切さ。多くの方に届くものにするためにはOGPなどの画像の見せ方を最大限に意識しなければならないなと。
実際に、ビジュアルを整えただけでPV数が伸びたという例を何度も経験しています。
だから、さまざまなPR関係の制作物はビジュアルとタイトルで決まるといっても過言ではないかもしれません・・・!

視覚的に訴えるものがあるだけで、リリースやお知らせ、ブログで紹介するサービスやイベントに雰囲気やイメージができ上がり、ユーザーに行動を起こそうという気持ちを促すことができるんですよねー。

だからデザイナーの方をはじめ、ビジュアルで世界観や価値観を創る人たちって本当にすごいなーと思っています。

また、そういった方々と同じ部署内で働けることを、とっても嬉しく思っています!!


さいごに

“クリエイティブ”は創造性を意味するため、どんなお仕事でもクリエイティブしているといえちゃうんですが、Wizの場合はでき上がったものが、きちんと伝わることまでを指しています。

「伝える」って本当に難しいですよね。でもデザイン・ビジュアルを伝える有効な手段として知っておけば、より多くのユーザーにも刺さるでしょうし、メンバー同士のアイデアを共有するときにだって、役立つと思います。

ですから、広報PRとしても、このデザイン的要素は今後、もっともっと勉強して強化していきたいなーと思っています。


さて、クリエイティブ部隊の「エンジニアチーム」が、採用LPを作成しました。ご興味のある方はぜひ、ご覧くださいね☆
▼エンジニアチーム
https://careers.012grp.co.jp/engineer


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?